2017年 07月 24日
桃のコンポート

桃の美味しい季節

フレッシュのまま贅沢に楽しむも良し
また
ちょこっと手を加え
コンポートして楽しむも良し
b0242640_17172821.jpg
りんごジュースのやわらかな甘味をプラスし
湯むきした桃を丸ごと煮る
カットして煮るより美味しく感じちゃう
b0242640_17175104.jpg
頂くときも、丸ごと(笑

フォーク&ナイフで豪快に。











# by maison-de-nao | 2017-07-24 11:04 | sweets | Comments(0)
2017年 07月 22日
京都きものデート

暑い暑い日
まさか36度になるとは・・

着付けを習い始め1年ちょっと
楽しくご指導頂いている先生とお仲間で
成果をお披露目しに!?京都へ


細見美術館で開かれている
・・「布の道標」古裂に宿る技と美・・



飛鳥桃山時代から江戸時代
染め、織り、刺繍etc技から生まれるデザイン
現代の新しいものとして十分存在しえるものが沢山
何百年前に作られていたことに驚く
そして
日本古来の技術に感動する

その時代のものを、見れることがとても嬉しい
そして
その時代を生きた人たちとお話をしてみたくなる

便利すぎる世の中
タイムスリップできる乗り物がないかなと、ふと思ってしまう(笑


さぁ!お食事へ

「室町和久傳」
静寂な空間で頂く時間
運ばれてくるお料理は、どれも
季節を存分に感じさせてくれる
祇園祭にまつわる、しつらえがお料理に盛り込まれていたり
どれも、これも、ため息が出て
「美味しい」との言葉しか出て来なかった
b0242640_11102858.jpg

b0242640_11104159.jpg
b0242640_11104876.jpg
b0242640_11105464.jpg
先生!お仲間さん!
楽しい素敵な1日を有難うございました。




# by maison-de-nao | 2017-07-22 22:05 | おでかけ | Comments(0)
2017年 07月 19日
梅みそ

梅しごと
「梅味噌作り」

b0242640_17412565.jpg
黄熟梅と味噌と砂糖
1つになる為の準備時間
寝かすこと1ヶ月

少しずつ変わっていくさまがすでに愛おしくなってしまう

ぽんっ!と蓋を開けると香りは1つになっている
「おいしい香り」

b0242640_17413639.jpg
梅の香りが移った味噌と砂糖をコトコトお鍋で1時間

梅の種を取り除きペーストにし味噌たちと合わせ
さっと煮る

鍋の中は、ぽこっぽこっダンス♪・・やけどに注意。

b0242640_17414282.jpg
さぁ!お待ちかねの人たちのところへ。

今年もちょこっとしか、我が家には残らないかな・・(笑







# by maison-de-nao | 2017-07-19 18:18 | Comments(0)
2017年 07月 11日
果実の行水

b0242640_11161772.jpg
九州豪雨
大きな被害を受けられている多くの方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります。


驚くほどジューシーで甘く美味しい
福岡・糸島市産の
ブルーベリーを頂きました。


仕込んでおいた梅はちみつシロップ
ほんのり甘く梅香る、ぷるりんゼリーにし
表面からちょこっと顔を出す
フレッシュなブルーベリーとメロン

まるで、果実の行水(笑

夏がいっぱい
ありがたく、美味しく頂きます。
b0242640_11160728.jpg







# by maison-de-nao | 2017-07-11 12:06 | sweets | Comments(0)
2017年 07月 05日
新たなことを始めると・・

やっと自身で着付けて
落ち着いて(笑 
出掛けられるようになってきた今日このごろ

生活の中で
新たな風が吹くと、不思議と新たな出会いがやってくるのだと
実感せずにはいられません

昨年、
そんな素敵な出会いの1つがありました


ひと回りは先輩でしょうか・・
とても素敵な楽しい女性
着物をこよなく愛し
古き良きものを大切に、素敵なアンティーク着物を着こなす達人かな^^
古典芸能にはじまり多岐に渡る豊富な知識
いろいろなことを、優しく楽しく教えてくれる

楽しくて仕方がない


先月、彼女が営むジャズ喫茶へ、突然驚かせに(笑


お互いにカメラを取り出し
撮り合いっこ

b0242640_22070939.jpg
出逢いに・・感謝。

今度は、お願いして
ツーショットUP出来ます様に☆














# by maison-de-nao | 2017-07-05 10:38 | その他 | Comments(0)