カテゴリ:お勉強( 35 )

2017年 06月 20日
甘美な料理

b0242640_21134902.jpg

友人宅で頂いたひと皿から始まった「菓子屋ここのつ」の菓子


東京で・・。

まさか
奈良で頂けるなんて。

細川亜衣さんとのコラボだなんて。


車を走らせ
秋篠の森/月草へ

細川亜衣 菓子屋ここのつ 料理会
甘美な料理-梅の章-

梅使い・・
素材の引き出し方
美味しい合わせ方
食感
温度
b0242640_21442939.jpg
本当に素晴らしい
甘美な料理たちでした。

料理・菓子ってやっぱり面白い!!












by maison-de-nao | 2017-06-20 21:45 | お勉強 | Comments(0)
2016年 03月 22日
alley flower lesson



b0242640_18533324.jpg

神戸へ

春の花がいっぱいになってきた3月

そこに咲いているだけで
水に挿してあるだけで
やさしい気持ちにしてくれる可憐な花にいつも惹かれてしまう



すずらんを使ったブーケ作り

一緒に手を繋いでくれるのは
これまた可憐なグリーンの草花たち


なんて素敵な香りが漂うんだろう
こんなちっちゃな花から力強さを感じる


先生の手ほどきにより何とか形になったブーケ
かなり指がつりそうになりながら
「可憐」という言葉から程遠い者が作るとこんな感じ(笑

b0242640_1101532.jpg

一緒に連れて帰った
ちっちゃな..ちっちゃなムスカリ
可愛すぎて食べちゃいそう♪

by maison-de-nao | 2016-03-22 22:48 | お勉強 | Comments(0)
2016年 02月 23日
アレンジメント☆花



b0242640_1585078.jpg

Alleyさん(神戸)にて
ミモザを使った春の装いを学ぶ
アレンジメント

自然にそこに咲いているかのように・・

と言われ、指導を受けながら試みてやってみるも
結果は、自由すぎる自然が出来上がっていた(笑


いつか、やわらかな
自分のイメージする形が表現できます様に

by maison-de-nao | 2016-02-23 01:00 | お勉強 | Comments(0)
2016年 01月 27日
シンプル-モダン-ナチュレ・スクール☆


b0242640_1174972.jpg

私の持っていた
マクロビオティック料理&菓子のイメージを変えてくれた
平田 優シェフ

福岡の久留米で古民家レストランをされている
そちらでは、インターン制度をもうけ
菜食レストランの運営、接客、調理、スイーツ製造、農作業など
自然に則した生活環境の中で自身のスキルアップを目的とした体験ができる

以前、
西宮校で実施された「シンプルモダンナチュレ・スクール」
菓子コースに通わせて頂いた
そして、未受講だった1レッスンが先週実施!参加!

やっぱり

美しく 美味しく 楽しい



シンプル・モダン・ナチュレ
http://simple-moderne.com/

by maison-de-nao | 2016-01-27 21:17 | お勉強 | Comments(0)
2015年 11月 24日
フラワーレッスン☆神戸へ


b0242640_23364396.jpg

今月・・神戸へ
『Alley』
flower lesson

扉を開けると
穏やかですてきな姉妹が出迎えてくれました

素敵なビンテージものや花たち
ヨーロッパのお店に訪れたような気持ちに
しずかに心躍る場所・・
いえ、かなり大きく心躍ってフラワーレッスンに参加

b0242640_012231.jpg

「アドベント・キャンドル」
参加者の方と共に
同じ材料で
同じキャンドルで

なぜだろう・・
私のカタチは、とてもワイルドなものになった

先生いわく
「その人の性格がでる」
と。

返す言葉は見つからなかった ww


さぁ 12月のクリスマスレッスン!
もうひとつ素敵な出逢いものと合わせて
テーブルをデコレーションしてみよ☆

by maison-de-nao | 2015-11-24 09:47 | お勉強 | Comments(0)
2015年 10月 20日
CHOICE☆京都へ


b0242640_2246574.jpg

先月リニューアルOPENし更に素敵なお店になった

グルテンフリー&ビーガン
オーガニックcafe
「CHOICE」


やっと伺えました♪
以前もご紹介したことのある
こちらのお店・・美味しいんですよ。
今回は、新メニューのグルテンフリー・パンケーキを頂きたく^^
Maison de Naoグルメ会でも是非みなさんと出掛けたいお店です☆

また、
CHOICEさんで陣田靖子先生による
面白そうな「デトックス&グルテンフリーダイエット」プチ講座が開かれ参加!

近年、日本でもよく目に耳にするようになった「GF/グルテンフリー」というワード。

世界で、日本で、どのような位置づけになっているのか
リ・ファリーヌ/米粉⇒グルテンフリー が世界で注目されている

お米は、多くの国で作られていて米粉も存在する
けれど、やはり日本の米粉は上質で美味しく
パリの有名店でも使用されていることを先生からお聞きした
なんか嬉しいね

がんばれニッポン☆
ちょっと違うか^^?



お菓子作りにも美味しく取り入れていきたいです♪

by maison-de-nao | 2015-10-20 09:45 | お勉強 | Comments(0)
2015年 07月 03日
茶懐石の会☆

b0242640_23335326.jpg
今年1月、箕面にてイベントをさせて頂いた際にお世話になった
京都『紅椿それいゆ』オーナー村山さん

村山さんのギャラリースペース・サロンで開かれたイベントに参加させて頂きました。

ずっと体験してみたかった
のぞいてみたかった
「茶懐石」

グラス作家・茶道裏千家専任講師・フランス家庭料理教室主宰者
コラボによる
「茶懐石の会」

目にも涼やかな
とても美味しく素敵なコラボ


作法を知ることは
日々の暮らしの動き・振る舞いにも変化をもたらせてくれるのでは、と改めて感じることに


一文字の炊き立てごはん

お味噌汁
向付
1献(酒)

から始まる
おもてなしの心がスタート


お箸を盆に落とす音
食べ終わりの合図
ことばでない伝え方

察するということ・・今はとても貴重なことなのかもしれない

b0242640_23341889.jpg
お遊び半分で1年ほど茶道部にいた高校生の頃
たくさんの作法があって、いちいち・・
と思っていた

今回は、「いちいち」ではなく
先生が行う「1つ1つ」の所作がとてもカッコよくクールに見えた

いいですね
COOL JAPAN

たくさん学ばせて貰った素敵時間でした☆


明日朝は、お抹茶を点てていただこう。



ありがとうございました。









by maison-de-nao | 2015-07-03 23:48 | お勉強 | Comments(0)
2014年 12月 03日
柚子ピールの日☆
b0242640_17381226.jpg


今日は、クリスマスレッスン準備の合間に・・
ippo plusの「柚子ピールの日」に参加してきました。

北風ぴゅ~ぴゅ~な日でしたが、お天気が良く
お部屋に入る日差しが気持ち良く・・
柚子の香りと共に、癒しの時間がスタートしました。
b0242640_17405605.jpg
丁寧に作る柚子ピール。

数日かけて完成させるお仕事だけど、
やっぱり時間と共に仕上げていくものは、
口にした時の幸福感が違う。

この季節だからやっておきたい手仕事ですよね。

レッスンでは・・
柚子ピール使用のスコーンをはじめ、
温かなスープとパンもお昼&お茶時間に!
美味しい紅茶と共に楽しみ
最高の癒し時間となりました。



さぁ!続きの行程を明日、あさってと、我が家で。
美味しくな~れ☆


せっかくだし、クリスマスレッスンでお出ししよっかな^^









by maison-de-nao | 2014-12-03 17:55 | お勉強 | Comments(0)
2014年 10月 02日
シンプルモダン・ナチュレ☆パティシエ講座
b0242640_21405768.jpg
photo by スマホ


今週は、連日西宮へ☆
ナチュラルスィーツのお勉強!

今月で初級中級クラスも最後。
6月からはじまり・・平田シェフ指導のもと
たくさんのことを学ばせて頂きました。

素材・材料について、
1つ1つ理解していないと組み立てられないスィーツ。
洋菓子は化学ですが、
今までとは、また別ものの化学が見えてきます。

心地いい優しさ・・
美味しさ・・
スマートさ・・

これからも勉強を続けたいと思います。


Simple Modern Nature
平田シェフ・・ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。







by maison-de-nao | 2014-10-02 22:11 | お勉強 | Comments(0)
2014年 08月 31日
シンプルモダン・ナチュレ☆パティシエ講座
b0242640_20441973.jpg

先週・・SMNスィーツ講座へ
今回は、アイスやソルベをはじめ
スポンジ生地もしっかり勉強させて頂きました。


牛乳なし!バターなし!たまごなし!
ベストのバランスを見つけること・・益々難しさを感じるnao*

それぞれの材料の役割や、器具(フープロ・ジューサー・泡だて器etc)の役割もしっかりと!

今回は特に、同時進行で行うスィーツ行程が多く
写真もメモも、なかなか厳しい状況でした(汗)

しっかり復習をし、「?」なところは次回クリアーになるよう準備したいと思います。

楽しかった懇親会のご報告は、また後日に・・^^





by maison-de-nao | 2014-08-31 23:27 | お勉強 | Comments(0)