カテゴリ:材料・素材( 83 )

2017年 03月 23日
食べたくなる..

肉を食べる人は元気
と言われる

以前より、食すことが減ってしまったけれど
無性に食べたくなる日がある

同じように

無性に野菜が
無性に魚が
食べたくなる日がくる

それって旬がそうさせるのかな・・

b0242640_11210978.jpg
毎朝、伊勢を中心に水揚げされた新鮮な魚介がやってくる魚屋さん

ピカピカ弾けんばかりのヤリイカ
そして
しらうおが並んでいる!!しかも生!
箕面で手に入れることは難しい
迷わずに持ち帰る

b0242640_11212175.jpg
そして八百屋さんでは
、元気な赤カブや玉葱、水菜に春菊etcを。

産卵数が減る冬に体内で熟成された美味しい卵が出回るのが
この時期って知ってましたか!?
ちょこっと、しらうおに黄味をのせて最高の丼の完成~


家族と一緒に。。

友人と料理しながら。。

春先のたまらない幸せな時間






by maison-de-nao | 2017-03-23 11:45 | 材料・素材 | Comments(0)
2017年 02月 07日
チョコが恋しい季節

b0242640_10164832.jpg


今年はどんなチョコレートが流行りかな

和の素材を取り入れたものも増えましたよね


京都のお気に入りのお味噌屋さんでは
白みそや柚子みそを使った面白いボンボンショコラを展開!
全4種、味見してきちゃいました(笑
まさかお味噌屋さんでチョコレートを買って帰ってくるとは

・・本田味噌プロデュース Le martin de miso・・


今年のmaison de naoは
チョコ×紅茶
とっても相性良く大好きな組み合わせ。










by maison-de-nao | 2017-02-07 10:30 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 11月 22日
秋の新生姜

b0242640_22034938.jpg
新生姜の旬は秋だった


ずっと春・初夏だと

それらはハウス栽培

本来の旬である今は
いろいろな事情があり店頭に並ぶことがないらしい
なんか悲しいね

かなりの食ツウの方より頂きました

知れたこと
食せたこと

とても嬉しい

そして
さっそく林檎にたっぷり合わせて
アップルジンジャー・コンフィチュールを!
瑞々しくアクもなく爽やか
美味しい

12月レッスンで使わせて頂きます

しあわせ














by maison-de-nao | 2016-11-22 22:07 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 10月 24日
『手』KIYOHARU


b0242640_18092111.jpg

特別企画にてお分け頂いている抹茶


京都で生まれた

宇治抹茶
『手』
KIYOHARU


どれだけの思いを込めて・・どれだけの手をかけて・・
生まれてきたんだろう

封を開けた途端
これが抹茶の香りなのか
と驚くほどの香りが立っていました

誰かの為に点てる おもてなしのいっぷく
まずは
自分自身の為に

作り手の顔を思い浮かべながら
いっぷく頂きます



11月中旬販売予定
TUBAKIDOプロデュース

全国茶品評会 農林水産大臣賞受賞
京都宇治 辻喜代治氏茶園の手摘み茶葉(甜茶)
椿堂 武村龍男氏が吟味し仕上げた宇治抹茶










by maison-de-nao | 2016-10-24 09:22 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 10月 13日
長野の秋が我が家へ
b0242640_11563314.jpg
いよいよ明日と明後日
「焙茶三味」イベント

連日バタバタと準備をしている中

昨夜・・
お世話になっている長野の方より
素敵な秋が届きました

長野の小谷温泉よりも更に山奥で
たわわに実る『サルナシ』
和製キウイ

箱を開けたとたん
爽やかな甘い香りが、ふわ~っと

すぐにパクっと頂く(笑
b0242640_11565407.jpg
こんなにちっちゃいのに
ちゃんと美味しいキウイの味がする
なんて瑞々しくって美味なんだろう


「今にも熊が出そうですぐに帰ってきました^^」

ちょっぴり笑いまでつけてくれて

思いもよらなかった嬉しいサプライズ
元気をもらいました

ありがとう

さぁ!がんばろ。













by maison-de-nao | 2016-10-13 12:02 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 09月 25日
みずかがみ☆滋賀ブランド
b0242640_10152541.jpg
滋賀米の美味しさに出会っ10年
知り合いの農家さんから新米を届けてもらい
お料理に合わせて精米しながら楽しんでいる

b0242640_10153894.jpg
滋賀ブランドみずかがみ
3年前に新種がデビューしたことを農家さんから聞き
ずっと待っていた
今年やっと直接購入できるように
(JAの力はまだまだ強い)

なめらかな甘みと、程よいねばり
美味しい!!
そして!冷めても美味しい。

通常の半分以下の農薬・化学肥料
いつどんな農薬・化学肥料を使用したか記録し
琵琶湖周辺の環境にも優しい技術で栽培
そして
今年
日本穀物検定協会が実施する食味ランキングで最高の「特Aランク」の評価を得たのだと
農家さんから♪

某航空会社のファーストクラスで使用されているそうですよ♪

あ~また食べてしまう食欲の季節がやってきてしまった
嬉しい悲鳴です(笑











by maison-de-nao | 2016-09-25 14:35 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 09月 12日
青柚子
b0242640_10074084.jpg

色良し
香り良し
味良し
箕面の青柚子

冬の黄柚子とは異なる爽やかさ
ただ今、スィーツ作りで活躍中!

夏が終わり秋が始まる季節のお愉しみ






by maison-de-nao | 2016-09-12 10:16 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 06月 21日
鮎しごと?


b0242640_13284974.jpg

↑火入れ前の鮎たち
まるで泳いでいるよう・・


「美味しいよ!」と聞くと、挑戦せずにはいられない食いしん坊な私

nao*教室の生徒さま
美食家であり
ご家庭でもプロ級のお料理を手作りされているN氏
彼女から、とっても興味津々の鮎料理を伝授いただき挑戦!

水とドライトマトとオリーブオイルでcooking
コトコト3時間

ただ今冷蔵庫で寝かせ中。
4.5日後、旨みがのり美味しくなるとか♪
待ち遠しい

冷蔵庫を開けるたび、見てしまう私(笑


がまん!がまん!

by maison-de-nao | 2016-06-21 22:52 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 06月 20日
梅しごと☆


b0242640_13142576.jpg


今年は、黄熟梅で
「梅干し」&「梅みそ」を作ると決めていた!

初体験です。

なので、少量から(笑

例年は、青梅でいろいろと作っていた私
こんなに黄熟梅の香りがよく癒され、愛おしく感じる色だったなんて・・


「美味しい」の言葉が聞こえてくることを祈りながら
梅しごと

たのしいね。

by maison-de-nao | 2016-06-20 13:35 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 03月 23日
国産ブラッドオレンジ


b0242640_11592587.jpg


ブラッドオレンジ
真っ赤な果肉が特徴。血のような深紅色から名前がついたようです

以前よりイタリアやスペインからジュースになって入ってきており、ご存知の方も多いかと
近年、温暖化により愛媛県でも作られるようになったブラッドオレンジ

10年以上お世話になり研究し続けている果樹園さんから届いた逸品♪

間もなく旬を迎える子たち
濃厚な香りに、甘味と酸味がしっかり!
とろけるような食感
最高です


形を変えて美味しくお届け出来ますように

by maison-de-nao | 2016-03-23 08:22 | 材料・素材 | Comments(0)