カテゴリ:おでかけ( 110 )

2017年 07月 22日
京都きものデート

暑い暑い日
まさか36度になるとは・・

着付けを習い始め1年ちょっと
楽しくご指導頂いている先生とお仲間で
成果をお披露目しに!?京都へ


細見美術館で開かれている
・・「布の道標」古裂に宿る技と美・・



飛鳥桃山時代から江戸時代
染め、織り、刺繍etc技から生まれるデザイン
現代の新しいものとして十分存在しえるものが沢山
何百年前に作られていたことに驚く
そして
日本古来の技術に感動する

その時代のものを、見れることがとても嬉しい
そして
その時代を生きた人たちとお話をしてみたくなる

便利すぎる世の中
タイムスリップできる乗り物がないかなと、ふと思ってしまう(笑


さぁ!お食事へ

「室町和久傳」
静寂な空間で頂く時間
運ばれてくるお料理は、どれも
季節を存分に感じさせてくれる
祇園祭にまつわる、しつらえがお料理に盛り込まれていたり
どれも、これも、ため息が出て
「美味しい」との言葉しか出て来なかった
b0242640_11102858.jpg

b0242640_11104159.jpg
b0242640_11104876.jpg
b0242640_11105464.jpg
先生!お仲間さん!
楽しい素敵な1日を有難うございました。




by maison-de-nao | 2017-07-22 22:05 | おでかけ | Comments(0)
2017年 06月 14日
日々のうつわ展...&
b0242640_21500510.jpg
花器 作:芦澤龍夫

三田市で窯を持ち創作活動をし
地元兵庫県をはじめ、東京銀座など全国各地で開かれている「日々のうつわ展」
陶芸家/芦澤龍夫先生とは20年来のお付き合い
出会いは、やはり「食」から繋がる
茗荷のおいしい季節でした。


「日々のうつわ展」へ
先生に会いに!

素敵な山間にある場所
静かな興奮の時が流れる夕暮

今回は、特別企画として
先生のご友人でもある歌手の渡辺知子さんと橋本たかしさんのゲストライブが!
涙あり、笑あり・・
心に響くすばらしいライブでした。
(熊本・南阿蘇復興支援チャリティーコンサート)


写真/花器
長野の林檎から作られた「りんご灰釉」
なんとも素敵な色合い、風合い・・
思わず手に取り香りを嗅いでしまうのは私だけ?
林檎の香りがする訳ないのにね(笑
大切に使われて頂きます。

芦澤先生の作られるものは
どれも優しく、植物やお料理を引き立ててくれて
日々のうつわとして、いつもそばにいてくれる
大好きな器たちです。











by maison-de-nao | 2017-06-14 09:34 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 19日
GW・・お宿「椿聚舎」vol.2

朝散歩

「パワーあるよ・・行っておいで」
とお宿のご主人から薦められた

椿聚舎のすぐ近くに手作りの神社がある
鳥居をくぐると
大きな欅(けやき)の木が密集

突然にここだけ
b0242640_22050416.jpg
空気が変わった
b0242640_22051591.jpg
別荘地となっているこの辺り
多方面から来られているオーナーさんたち
いろんな方とあいさつを交わし
ちょこっと立ち話も楽しいお散歩じかん

b0242640_22052454.jpg
さぁ!朝ごはん
釜戸で焚かれた高島のお米
囲炉裏では
昨夜に続き高島の旬が。

b0242640_22053813.jpg
b0242640_22055685.jpg
b0242640_22062775.jpg
癒されすぎて、美味しすぎて、
土鍋ごはんを食べ尽しおかわり
朝から食欲旺盛な親子3人でした(笑

b0242640_22071652.jpg
b0242640_21105448.jpg
「衣・食・住」のすばらしいこだわりと共に
高島の春を感じ楽しみ方を教えてくれた宿「椿聚舎」
ありがとう

今年も元気に美味しく親子で
お墓参り旅行が出来ました。

ありがとう☆








by maison-de-nao | 2017-05-19 09:34 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 17日
GW・・お宿「椿聚舎」

b0242640_18492165.jpg
椿聚舎でゆっくりと
手作りの和菓子とお茶を頂いたあとは
裏山をお散歩
b0242640_18493032.jpg
夕食の前にいただく温泉・・ヒノキ風呂
窓から見える景色も素晴らしく
いつまでも、いつまでも、癒しの時間が流れます。

さぁ!夕食の時間

b0242640_19211482.jpg
炭が赤く染まり、イワナが焼かれている姿を見ながら

イワナの骨酒とフキノトウ味噌
ひと品目からウキウキしちゃうお味

(これだけでもまた食べに行きたい)

箸も手作りなんですよ。
b0242640_19212246.jpg
春の山菜を中心に手作りされたお料理の数々
たまりません

山菜とあまごのてんぷら

新鮮なびわマスのお造りetc
美味しすぎる
b0242640_19213096.jpg
地鶏の陶板焼き
b0242640_19213695.jpg
へしこ茶漬け
b0242640_19214410.jpg
漆器に盛り付けられた美味アイスクリーム

どれもどれも美味しく
丁寧に作られたお料理たち

こだわりいっぱいのご夫婦と一緒に楽しいお話しは多岐に渡り続く

お聞きすればするほど
今こうして、お宿をされていることが必然であることを感じます。

そんなお宿で
いつもよりも早く就寝する

美味しい朝がやってくることを思い浮かべながら(笑


go on..





by maison-de-nao | 2017-05-17 20:30 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 15日
GW・・滋賀へ
富山でお墓参りのあとは・・

滋賀県にある素敵なお宿へ

その前に、ちょこっと寄り道
「川島酒造」

”萩の露”で有名な「福井弥平商店」へ
b0242640_16573026.jpg
b0242640_16573696.jpg
一路、お宿へ


b0242640_18413723.jpg
高島市マキノ
「椿聚舎」

地元の素材にこだわり、旬にこだわるご夫婦が出迎えてくれます。

口に入るもの、目に入ってくるもの、手に触れるもの
すべてにこだわり
おもてなしをしてくれる
b0242640_16590945.jpg
go on...




by maison-de-nao | 2017-05-15 21:31 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 15日
GW・・富山「割烹かわぐち」

今年もゴールデンウィークに親子で富山へ義母のお墓参り

今回ほど渋滞に巻き込まれたことはないかも。
自宅を朝7時半に出発し、富山のホテルにチェックインできたのが
なんと午後5時半を回っていた。
どーにかならないものかと思うけれど
これが日本のGW..もう笑い話にして楽しむしかない

到着後の楽しみを大きく大きく膨らませて出掛けるしか(笑

予約をしていたお気に入りのお店「割烹かわぐち」へ

お店で頂くのは4年ぶり
b0242640_15380161.jpg
やっぱり、美味しい。
こちらで頂く魚たちは、
ひと口ごとに、ため息が出てしまう。
b0242640_15381235.jpg
b0242640_15382976.jpg
やっぱり頂いておこう!
げんげの煮つけ
b0242640_15384238.jpg
そして、ホタル烏賊のしゃぶしゃぶ
b0242640_15385642.jpg
白エビのかき揚げetc
b0242640_15391216.jpg
〆は、白エビの握りとあら汁

(お酒を撮るの忘れてる)

10時間以上かけて着たことを忘れさせてくれる「かわぐち」でした。

姉妹店「さけ・さかな海一」
がOPENされていて
リーズナブルな居酒屋スタイルだそう。
かわぐちのメニューでも注文したら届けてくれるそう♪

来年!?行かなくっちゃ☆






by maison-de-nao | 2017-05-15 21:20 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 09日
京都☆茶摘み体験
b0242640_12292073.jpg
GW最後の日曜日

お世話になっている
京都「椿堂茶舗」主催の茶摘み体験イベントに参加させて頂きました。

2年前に参加した際は雨により茶摘みが出来ずで
今回はリベンジ
(2015年⇒http://naosweets.exblog.jp/24494389/

初参加の生徒さんや私の師匠である方もご一緒に♪


京都・宇治白川
農林水産省大臣賞受賞
甜茶農家:辻喜代治氏の茶園へ
b0242640_17295235.jpg
茶摘みを行い生産に入る前日にお邪魔し
宇治の伝統、覆下栽培(直射日光を避けて育てる方法)で育った新芽たちが迎えてくれました。

初めて覆下の中に入らせていただき、新芽を摘む

覆いから優しく点のように注ぐ太陽の光
こんなに優しい細やかな光だけの空間
感動です

新芽
なんて柔らかく
なんて美しい色をしているんだろう

光合成をさせずに育てることで
カテキンを減らしテアニンが増える=甘く旨みが強くなる。
けれどそれは、葉にとっては大きなストレスを与えている状態だと言う。
そんな環境で
作り出す色とはとても思えない
この色が味にも比例しているのかな
人間と自然の力の合作にまた驚かされる

茶摘み体験のあとは・・
椿堂茶舗に隣接されたすてきな茶房『竹聲』にて
「松廣」のとても美味しいお弁当を頂き
竹聲で作られている和生菓子と、辻氏の甜茶より作られた濃茶を頂く。
その時の中で、二胡の生演奏が流れました。
幸せすぎる至福の時間

椿堂茶室「明歴々」へと移動し
煎茶道体験

何度か拝見させて頂くことがありましたが
きちんと1から体験させて頂くのは初めてだったかもしれません。

少しずつ、見方が変わってきている自分


やっぱり
やっぱり
お茶って良いですね。


参加でき体験できて本当に良かったです!
楽しいメンバーにも感謝

有難うございました。
b0242640_12310812.jpg
スマホを忘れる。。という痛恨のミス
一緒に参加した方より写真をお借りしています








by maison-de-nao | 2017-05-09 17:57 | おでかけ | Comments(0)
2017年 04月 27日
女子会☆イタリアン
b0242640_14520381.jpg
久々の再会☆おいしい女子会

「エル・バウ・デコラシオン」
http://www.elbaudeco.com/



花×カフェ
2階では週に数日レストランを開店

野菜や魚にこだわり
10種類からなる夜のコース料理
を頂いてきました

淡路産のものが多く、春の食材がふんだん!
BIOワインもお料理に合わせてお出ししてくれます
b0242640_14484885.jpg

b0242640_14482892.jpg

b0242640_14480413.jpg
b0242640_14522545.jpg

b0242640_14490157.jpg
たのしい美味しい時は
気が付くと
4時間が過ぎ・・時計を2度見する女子たちでした(笑

おつかれさま^^

b0242640_14491313.jpg





by maison-de-nao | 2017-04-27 12:10 | おでかけ | Comments(0)
2017年 04月 24日
ピッツァでお誕生日会☆
b0242640_21480128.jpg
父が80年以上前に生まれた4月

お祝いに、父が食べたいものを皆で食べに行こう!
と以前より思案

父に尋ねると

『ピッツァ!!』

「えっ?」「ピッツァ!?」

おめかしして美味しい物を食べに!と思っていたけれど
主役が望むのであれば、それが良し。
b0242640_22064696.jpg
b0242640_21481240.jpg

・・ガレリア梅田・・
http://galleriapizza.jp/

満面の笑みで食べる父の姿
元気で何より幸せです

父の大好きな手作りの焼き菓子と
これからも「食」をより楽しんでもらえるものをプレゼント


来年は、どんなものを食べたい!と言って驚かせてくれるかな・・

4月のはじめ・・楽しい美味しいお誕生日会でした(笑






by maison-de-nao | 2017-04-24 13:37 | おでかけ | Comments(0)
2017年 04月 10日
長浜デート☆ぶらり
b0242640_12452614.jpg
観光地となっている黒壁周辺

行きたかったお茶処
4時で閉店(涙 入れず。

ぶらり・・

長浜でLONDONの国旗!?
パブを思わせる
英国カフェでブレイク


メイン通りより外れていくと
興味をそそるお店が・・
なのに
どんどん閉まっていく
まだ午後5時前
b0242640_12454100.jpg
で、ふてくされて食べる!?
b0242640_12455199.jpg
b0242640_12461565.jpg
『大通寺』
東本願寺の別院
閉門
入れず

なんて素晴らしい彫り
参拝し、ゆっくりと拝見しに来たい。

リベンジを約束し・・

たのしい長浜デートが終わりを迎えました。

ほんとはもう一軒、最大の目的地があったのですが
こちらもリベンジ(笑

こんな、ゆるゆるな遠出もいいですね♪











by maison-de-nao | 2017-04-10 21:40 | おでかけ | Comments(0)