カテゴリ:お料理( 30 )

2016年 12月 03日
試食会☆打ち合わせ

b0242640_00054281.jpg

来年3月実施予定イベント

『うるし×洋菓子』
plus light meal

日本伝統工芸・輪島塗漆器
ほんものを知る

もっと活用
もっと楽しもう

漆のある暮らし
cool modern


今回、長年nao教室に通って下さっている
お料理上手な食いしん坊のお二人が
お力添えしてくれます

ちょっとお洒落な料理たちも
どうぞお楽しみに


・・2017年1月 詳細をご報告させて頂きます・・














by maison-de-nao | 2016-12-03 17:50 | お料理 | Comments(0)
2016年 11月 18日
ラトリエ・ドゥ・ノト

海と山
美味しい恵みの宝庫
輪島

わずか二日間の滞在ではありましたが
本当に美味ものがたくさんあり
無いものが無い!
と強く感じた地 輪島
美食天国


唸らせてくれたお店の1つ

フランス料理
ラトリエ・ドゥ・ノト
b0242640_12194075.jpg
b0242640_12204810.jpg
b0242640_12200308.jpg
b0242640_12202157.jpg

伺った数日前に解禁となった蟹
そして
この時期だけ頂ける『香箱蟹』
こちらを余すところなく使って頂く
香箱蟹リゾット
蔦屋さんの漆器に盛り付けられてやってきた
蓋を開けた時の香りが今でも忘れらず

絶品!!以外の言葉が見つかりません


b0242640_12210003.jpg
b0242640_12211136.jpg
いったい、ほっぺの落ちるお料理が何皿出てきたのだろう
地野菜をふんだんに使い
地の魚を贅沢に使い
知らなかった能登牛に魅せられて

素材たちの味を見事なまでに、美味な能登フレンチに

いくらでも頂けます

そして
また頂きたくなります

かならず


b0242640_15404359.jpg
蔦屋さんとの縁を繋いで下さったnao*教室の生徒さま/浜田さん

輪島塗漆器店 蔦屋/大工佳子さん

幸せ時間

有難うございました

来年・早春
大阪でお待ちしております













by maison-de-nao | 2016-11-18 16:05 | お料理 | Comments(0)
2016年 09月 07日
Ristorante Due☆神戸

あっと言う間に過ぎていった8月(汗
月末のこと
美味しいもの大好きな神戸っ子の友人たちがアレンジしてくれた
夜の神戸
伊料理『Ristorante Due』へ

こちらのお店はミシュラン兵庫に掲載され
とても人気が高く予約がなかなか取れないそうです

わくわくドキドキしながらお店へ

b0242640_18412714.jpg
まず初めに運ばれてきたのは・・
じゃがいものビシソワーズ(冷)
スープの入った器の上に、蓮の葉
そこにはジュレとムースが美味しい雫となって盛り付けてあった

説明を受けるまでは、何をどうしたら・・(笑

目で楽しんだあと蓮を持ち上げて
雫をスープの中に滑らせ落とす
さぁ、お食事の始まりです!と儀式のような楽しいひと手間

器の中には美味な生雲丹が浮かんで待っていた
ただただ美味しかった

b0242640_18413898.jpg
こちらは何番目だっただろう
大好きな毛蟹 のお料理

7種類ほどのコース料理には
新鮮な旬の魚介類がたくさん使われ
オリーブオイルよりも昆布だしの登場が多いのが特徴らしい
バターやクリームがあまり使われていないようにも感じた
そのせいもあるのか
いくらでも食べれてしまう

最後のお肉料理はさすがに多かったかも
食べましたけどね^^

たのしい話をたくさん提供してくれる友人たち
目も耳も口も大忙しのたのしい時間
お腹いっぱい
大満足のひと時でした

ありがとう

また一緒に☆







by maison-de-nao | 2016-09-07 19:28 | お料理 | Comments(0)
2016年 05月 11日
おもてなし☆お客さま


大阪へ戻った翌日は・・
富山と美山の食とお酒
旬ものでちょこっとお料理、ささやかな宴会
気のおけないお客様をお迎えして

b0242640_1174759.jpg


≪旬野菜のおばんざい風料理≫
・新じゃがの梅ポテサラダ・新玉ねぎおかかを添えて
・春にんじんメインの煮もの
・茄子の揚げ浸し
b0242640_129271.jpg

富山氷見の酒 
b0242640_1285154.jpg

お土産3種盛り
・富山のほたるいか沖漬け おろし生姜添え
・京丹後 鯖のへしこ
・ほたるいかの燻製
b0242640_130474.jpg

・うすい豆と春トマトの美山朝獲れたまご綴 スープ仕立て
チーズとブラッドオレンジとナッツと スパイスをちょこっときかせて
b0242640_1303661.jpg

美山のお酒 にごり→富山のにごりでした・・ごめんなさい

お土産大ヒット商品
・鯖へしこの浅漬け(塩分が控えられていて糠に国産黒豆も合わせている)
弱火でじっくり焼いてから頂く、とっても美味へしこ
b0242640_1321854.jpg

美山朝獲れたまごde醤油漬け と 富山ごはん
自家製糠つけもの・大阪味噌の味噌汁で〆

出掛けた地方の味を大阪へ持ち帰り
余韻を楽しむのもまた美味しい

食卓にいろんな地方がやってきた、たのしい時間


今度は夏に別の地方もので再会を^^

ありがとう

by maison-de-nao | 2016-05-11 22:32 | お料理 | Comments(0)
2016年 01月 06日
新年☆


b0242640_23361195.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。


元旦は、白みそ仕立てのお雑煮
2日は、吸い物で

小さな頃から、大好きだったお餅
どれだけ食べ続けているだろう

毎年、米どころの美味しいお餅をはじめ
手作りの丸餅をたくさん用意して持たせてくれる義父さん

白餅、玄米もち、五穀もち・・
今年は、蕎麦もちもプラスされていた

今月いっぱいはお正月の胃袋かな(笑

感謝

2016年・・お餅の力をかりてガンバろ。

by maison-de-nao | 2016-01-06 07:39 | お料理 | Comments(0)
2015年 12月 31日
あと10時間!


b0242640_147341.jpg


今年もあと数時間

あと1日欲しい!と毎年思いながら
せっせとお正月の準備。

なんとかお節の準備は出来たかな。

まだまだ車に詰み込むものは沢山
たった1泊2日の4食なのに、なぜこんなにもいっぱいになってしまうのか・・

義父さんが待ってくれている

食いしん坊家族、健康であることに感謝してお正月を迎えよう。

by maison-de-nao | 2015-12-31 14:10 | お料理 | Comments(0)
2015年 09月 25日
ラフ宴会☆お酒



フレンチの翌日は、The 和 『ちゃんこ鍋』
親しくしているご夫妻と我が家でラフ宴会(笑
 
そして、美味しい御供♪
b0242640_2339228.jpg


利き酒師の友人がセレクトして贈ってくれた2種で乾杯☆
(ありがとう)

・大信州樹一みぞれりんごの梅酒
純米吟醸仕込みの梅酒とサンふじを丸ごとすりおろして合わせたもの。
みな初体験☆
なんて美味しい・・「もういっぱい!」と飛び交う

・秋田の地酒 瑠璃ラピス
日本酒業界で今、最も注目されてる蔵元/新政酒造さんのお酒だそうですよ。
秋田産の美山錦を100%使用 透明感のあるお酒
女性好みになるのかな・・とても飲みやすい♪


ご夫妻よりリクエストを頂いていた珈琲葛餅の出来立てをデザートに♪

裏山から聞こえてくる秋虫たちの声をBGMに、
お抹茶を点てていただきました(幸

b0242640_23391843.jpg

食べ物の話6割以上^^の私たち
そして、この体をどうするか!?案を出し合うも
やっぱりストレスフリーが一番でしょ♪ と終わるのでした。

次回は、どこか美味しいお店での宴会になるかな・・
楽しみにしています♪

by maison-de-nao | 2015-09-25 14:19 | お料理 | Comments(0)
2015年 08月 24日
夏の来客☆韓国料理

b0242640_21280506.jpg
夏の夜のおもてなし


暑すぎる毎日
刺激がほしい
元気がほしい
そして
ゆっくりと楽しみたい

作っておけるお料理が沢山あると嬉しいですよね


となると、韓国料理!!

豚のポッサムに今回初登場の「胃」の部位もプラス
(写真画像:黒色)

いつも行く鶴橋のお店で他のお客さんがどんどん買っていく
食べてみたくなりますよね!

「胃だよ。美味しいよ。」と・・

我が家もお客様も初体験
タンにちょっと似た食感かな・・見た目ほど強いクセもなく
塩とゴマ油とチシャで巻き巻き☆いくらでもいけちゃうね♪と


キンパやチャプチェも作り置きでお待ちかね♪
b0242640_21375008.jpg
トッポギはやっぱり出来立て熱々が美味しいですね!
熱っ。辛っ。
って言いながら^^
b0242640_21380831.jpg
その他、お口直しにお豆腐料理や酢の物
男性陣の大好きな手羽先の素揚げ料理etc
勿論、ナムルやチャンジャははずせません!

お酒は、ビールやまっこり、焼酎・・
いろいろ楽しんでましたよ!
b0242640_21402274.jpg
食べ過ぎちゃったお腹を最後に落ち着かせてくれたのは


お気に入りのお香

お抹茶と、この方たち(千菓子)でした


遅くまで、まったりといろんな話をし過ごした夏の夜でした

またのお越しを☆















by maison-de-nao | 2015-08-24 10:52 | お料理 | Comments(0)
2015年 03月 07日
タマリンドde cooking☆

b0242640_10331359.jpg

Let's cooking☆

タマリンドをよく知る友人たちから
魚介類との相性が良い♪
と教えてもらいました。

更に豚肉をプラスすると、もっと美味しくなる!
とのご指導^^

あさり・豚肉・キャベツ
タマリンド・甜菜糖・醤油・酒

で作ってみました!


タマリンドは殻をむいて、種つきのまま投入
b0242640_11171238.jpg

やさしい酸味がプラスされて
美味しい~!!

麺を入れても良いなぁ

仕上げにナンプラーor香菜などあったら
もっとタイやベトナム風に近づけるのかも

またやってみよ。












by maison-de-nao | 2015-03-07 11:18 | お料理 | Comments(0)
2015年 03月 06日
豆腐づくり☆
b0242640_20460482.jpg

んー 難しい

1回目の豆腐作りは奇跡だったのか

滑らかな口当たりの絹ごしが出来上がらない


あ=あの感動をもう一度








by maison-de-nao | 2015-03-06 09:20 | お料理 | Comments(0)