<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
糀こうじ☆料理本
b0242640_13434615.jpg

糀屋本店 浅利妙峰
『魔法の糀レシピ』

昨年から、かなり話題となっている麹・・
秋だったかな。。塩糀を知り
nao*教室でも、クリスマスレッスンにて
塩麹を使ったお料理をひと品ご紹介させて頂きました。

年が明けると・・
あっという間に本屋さんでは
麹を使った料理本が店頭にたくさん並び始めましたね^^
nao*も塩麹の美味しさ!万能さ!に魅了されたひとり。
先月、1冊買っちゃいました♪
「だし糀」なるものを是非作り楽しんでみたくて・・☆
勿論、塩糀作りもね^^
※↑写真画像:レシピ本・・美味しいですよ~さすが”こうじ屋ウーマン”

最近は、更にすごいことになっていますよね。
TV番組。。雑誌で特集。。糀も塩糀も品切れ続出!
これって、ブーム!?
良いものは、ブームに終わらず、
大切に伝えて、大事にしていきたいですね。

by maison-de-nao | 2012-02-29 00:32 | | Comments(0)
2012年 02月 27日
MY Cross Bike☆
今回は、『食』からちょぴっと離れてのお話。
b0242640_18144228.jpg


『体を鍛えることを何か始めなくては!』と危機感がどんどん大きくなっていたnao*
昨年秋・・全くの無知状態から
クロスバイクを色々と調べて、いろんなお店に足を運び
スタッフとトータルどれだけ話をしただろう。
nao*の周りには、クロスバイクを楽しんでいる人がまだ見つからず。
あっ。お一人様は^^☆

背の低いnao*にとってハンディーもあるバイク選び。
使用する目的・頻度・アフター・予算etcを考慮し
年明け・・アメリカの某有名自転車/womanシリーズに決定&注文!

今月・・入荷の連絡が♪
けれど、予想以上の忙しい毎日が過ぎていき、取りにも行けず(涙)

先週やっとお店に☆
自慢ではないのですが・・
かれこれ30年近く自転車に乗っていないnao*
そんなnao*がこの歳で。。
根性だけで乗れるのか・・だいじょうぶか。

購入したお店の裏にある大きな駐車場で練習依頼。
ひたすら乗り降りの練習です!
気がつくと、1時間半。
スタッフも入れ替わり様子を見に来ては声をかけてくれていた。
変なおばさん!と思われていたことでしょう。

想像通り、鼻は真っ赤。。顔の感覚なし。。帰宅する頃には雪が。
その夜からは、全身筋肉痛は避けられる訳もなく(涙)

その後、2重・3重の仕事とプライベートも重なり
また怒涛のような仕事三昧な日々が始まり
更なる練習に精を出すことも出来ず。
只今、退屈そうに玄関で待機中のMy Bikeです。

春がやってくるまでには、サドルの高さを上げて
さっそうと走りたいんだけどなぁ~

by maison-de-nao | 2012-02-27 18:19 | その他 | Comments(0)
2012年 02月 25日
2012 Spring Basicコース☆HPにアップ
大変お待たせいたしました!

本日、Maison de Naoホームページにて
【2012spring Basicコースのご案内】
をUPさせて頂きました。どうぞご覧下さいませ。

この春から、手作りの基本を勉強しながら一緒に楽しみましょう♪

・・コース01レッスン(3月)は、トライアル参加も頂けますので
ご興味のある方は是非、お問い合わせ&ご参加下さいませ・・


HP/レッスンページ
少々リニューアル致しました!
コチラも宜しければ、どうぞご覧下さいませ。



Maison de Naoお菓子教室

by maison-de-nao | 2012-02-25 00:05 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 24日
取材☆関西女性トレンドリーダー
昨年・・
お世話になっているFlorence*non*nonの清水先生を通して
関西女性トレンドリーダー(関トレ)さまより取材のお話を頂き
1月、清水先生の”プライベートphoto lesson”同日に取材を受けました♪

その際の記事が本日、関トレさまのサイトでUPされました。
ちょっぴり照れくささもありながら・・
どうぞご覧下さいませ^^コチラです!

清水先生には、撮影時に少々!?てこずらせるモデルとなり^^
ご迷惑をお掛けしながらも、
楽しい素敵な経験をさせて頂きましたことに感謝致します。


取材してくださった清水先生!
同席頂いたWさま・・
そして、関西女性トレンドリーダーのYさま

いろいろとお世話になり有難うございました☆☆☆

by maison-de-nao | 2012-02-24 22:20 | お知らせ | Comments(0)
2012年 02月 22日
Saisonレッスン3月☆スィーツ紹介
b0242640_1456887.jpg

b0242640_14563525.jpg


フルーツタルト・型いらず
今回は、「タルト型」なしで仕上げるタルト菓子☆
苺やネーブルを中心に旬果実をたっぷりのせて春らしく楽しみましょう。

カラメリゼ・クッキーショコラ
サイド菓子は、タルト作りで残った生地を再利用して
さくっ!カリっ!ほろっ!と食感楽しいチョコ菓子に☆
何が合わさっているか・・お楽しみに。

空き状況
3/10(土)1250pm 残1名さま
3/11(日)1250pm 残1名さま 満席
3/15(木)1050am 残1名さま
3/16(金)1050am 残1名さま      2/22日現在



ご興味のある方は、どうぞお問い合わせ&ご参加下さいませ♪


Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-02-22 18:55 | saison lesson | Comments(0)
2012年 02月 20日
春風☆ジャム
b0242640_11485599.jpg


b0242640_1150025.jpg

4日間のジャム作り終了!!
”はるか”を使っての
美味しい『春風 ジャム』がたくさん完成♪
春風のように、爽やかで・・ほんのり苦味も感じ
優しい香りと味を楽しめるジャム☆

パンに!
ヨーグルトに!
チーズに!
お料理にも!
お菓子以外にも愛称が良い春風ジャム☆
春をいっぱい感じながら『食』のお供に^^

今年は・・
”はるか”自体とても大きくて、とってもジューシー!
昨年より皮の肉質が良いような気がするのはnao*だけかな。


昨年までの作り方をいち部変えたことによって
ちょこっとだけ時短に成功。。完成度にも良い効果が☆
手間隙が掛かかるものほど、より美味しいものを作りたいですよね。

4年前だったかな。
友人が、こだわりいっぱいの珍しいマーマレード(市販品)を持ってきてくれたのでした。
今まで、美味しいと思えたものがなく苦手なジャムの1つだったのですが
なんて美味しい♪これはnao*の知ってるマーマレードじゃない!!と衝撃を受けたのでした。
で。。手作りに挑戦して作ってみたいと思い
マーマレードに適したオレンジを探し、作り方等もいろいろと調べて・・
試行錯誤しながら作り始めたのでした^^

今年は、より美味しいのが出来ました♪
レッスンにて、ご試食&お分け致しますね。
お楽しみに^^v

by maison-de-nao | 2012-02-20 11:53 | ギフト菓子 | Comments(0)
2012年 02月 17日
プライベートphoto lesson☆
b0242640_176455.jpg
 
b0242640_17134647.jpg

☆写真画像↑3月レッスンsaisonスィーツ☆お楽しみに^^

以前チラリとお話しましたが・・
1月末・・Florence*non*nonの清水先生に
我が家で、プライベートphoto lessonを実施して頂きました♪

昨年秋に清水先生のカメラ教室に通わせて頂き一眼カメラの勉強を始めたnao*
but..なかなか、復習をかねた写真撮りの時間も作れず
設定や操作もままならず・・
モアモヤ。。あらあら。。もたもた。。
ん~~先生にお越し頂き、独占して教えて頂くしか!!

自宅でスィーツの写真撮りをすることが多いnao*
どの位置で、どの角度で・・光の入れ方は・・
iso感度は・・etc
具体的に、いろいろと教えて頂き
少し前進出来たかな!?

b0242640_17283118.jpg

「スタイリング」
どんなものを合わせていくか。
見せたいものを、より良く表現する為に。
形であったり、色であったり・・関連性も重要。

これは、訓練しかない!
頭を柔軟にして、繰り返しやっていくことがレベルUPの近道だと。

今回、教えて頂いたいろいろなことを無駄にせず
今年は、昨年よりカメラと仲良くなれるよう頑張りたいと思います。

清水先生☆有難うございました。。感謝です。

by maison-de-nao | 2012-02-17 07:38 | お勉強 | Comments(0)
2012年 02月 16日
はるか☆
美味しいかんきつ類が続々と・・
Maison de Naoでは、
毎年この時期、
愛情たっぷり、こだわりいっぱい!
丹精込めて作られている愛媛の果樹園さんより『はるか』を送って頂いてます。

大好きな日向夏やサマーオレンジ・小夏から育成された品種。
柚子に似た香りがなんとも爽やかで優しい果実♪
甘みもしっかり☆
こちらを春風のようなマーマレードに変身!
さぁ!今日から我が家は
チョコ工場からジャム工場に。

b0242640_13551674.jpg


by maison-de-nao | 2012-02-16 07:16 | 材料・素材 | Comments(0)
2012年 02月 15日
ショート・パスタ☆
b0242640_152068.jpg

なんて可愛いlovelyなイタリアのショート・パスタ☆
b0242640_1520239.jpg


お土産に頂きました♪
どんなお料理で楽しもうかな・・
この色柄を魅せたいから
グラタン!?
スープ?
マカロニサラダも美味しそっ^^
ん~楽しみ☆

有難うございました☆☆☆

by maison-de-nao | 2012-02-15 08:40 | いただきもの | Comments(0)
2012年 02月 15日
オーボン・ビュータン☆
b0242640_15125254.jpg

大~好きな・・『オーボンヴュータン』の焼き菓子☆
東京へ遊びに行かれた方から、お土産に頂きました♪

店内は・・やっぱり若くてイケメンの!?男の子たちがいっぱいだったそうです^^

『ラデュレ・コスメ』のお話も・・
乙女心ガッツリ&驚きで・・刺激を頂きました♪

有難うございました☆☆☆

by maison-de-nao | 2012-02-15 08:36 | いただきもの | Comments(0)