<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 30日
エスパスキンゾー☆2012.09
b0242640_1974215.jpg

写真画像↑『グルニエドール』の焼き菓子

エスパスキンゾー☆京都で洋菓子のお勉強。
なるべく前列で受講出来る様に、気合を入れて朝早くから出掛けます。
今回は最前列キープ^^v
再会を心より祈っていた方とも1年越しにご一緒できて、なんてラッキーな日♪
but..レッスン開始直後。。
カメラを準備していたら・・
メモリーカードが!!!無い!どこにも!無い!
入れ忘れ(涙) ショック~~~
やっぱりどこか抜けている、おっちょこちょいnao*でございます(汗)

More

by maison-de-nao | 2012-09-30 19:30 | お勉強 | Comments(0)
2012年 09月 27日
10月Saisonスィーツ紹介☆
b0242640_14233236.jpg

b0242640_1424039.jpg


『N.Y.チーズケーキ/ドライフルーツのコンフィチュール添え』 
& 『葡萄のデザート』


N.Y.スタイルのチーズケーキをベースに美味しく仕上げた逸品☆
手作りドライフルーツのコンフィチュールと合わせてお楽しみ頂きます♪
&
旬の葡萄にちょこっと手を加えてスィーツに変身☆

◇12cmホール1台(トレイ付き)&コンフィチュール(小瓶)をお持ち帰り頂きます♪

日程
・10/13(土)1250pm  満席
・10/14(日)1250pm  残2名さま1名さま
・10/16(火)1050am 満席
・10/17(水)1050am 満席
・10/18(木)1050am 満席
・10/19(金)1050am 満席

※お申込み&キャンセル待ちも受付中





Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-09-27 14:42 | saison lesson | Comments(0)
2012年 09月 26日
冷えとり☆
b0242640_15155772.jpg

写真画像↑meri ja kuu冷えとり/3足セット(4足効果)

連休に・・
箕面にある素敵な中国茶カフェ『茶小屋 李舟』にて
”冷えとり”のお話会が開かれ、参加してきました♪

2年ほど前から、はき始めたシルク×コットン5本指靴下。
そして、気になっていた『冷えとり』
nao*の中で夏以降一気に火がつき、どんどん引き寄せられ
今回、お話を聞くチャンスにも恵まれ
冷えとり生活を開始することに♪

シルク+コットンの5本指靴下を何枚も重ねて履くもの。
足を暖めることにより
いろんな効果が体に現れて健康体に☆
先日より、夜のお休みtimeに冷えとり靴下で快眠中♪

More

by maison-de-nao | 2012-09-26 08:06 | お勉強 | Comments(0)
2012年 09月 25日
初代亀蔵☆京つけもの
b0242640_1445948.jpg

初代・亀蔵
湯の花温泉『すみや亀峰庵』から車ですぐのところに
製造工場があります!今回はこちらへお邪魔して・・
作っているところ・・袋詰めしているところを見学させてもらい
お土産にいろいろとゲットしてきました^^
・・国産野菜で有機や特別栽培で作ったものを使用し添加物を使用しないこだわりが・・

b0242640_14452163.jpg

↑今回チョイスしたのがコチラ☆
・皮むき茄子の醤油漬け
・柚子トマト
・カボチャ
・みぶな

b0242640_14454269.jpg

↑茄子&トマト
トマトが美味~☆
漬け込んだ出汁液をゼリーにして、ゼリー寄せにした感じ♪
漬物というより、デザートのような・・美味逸品ですよ^^
カボチャも同じ出汁液に漬け込んでいるもので、美味です!
夏の贈り物に良いかも☆来夏はコレで決まりかな!


さぁ!今日は、今から京都へお菓子の勉強に行ってきます♪

by maison-de-nao | 2012-09-25 07:28 | おでかけ | Comments(0)
2012年 09月 24日
祝デート☆亀岡
b0242640_1353314.jpg

写真画像↑亀岡にて

実りの秋ですね~☆
先週、誕生日を迎え、またひとつ歳を重ねてしまいました。
お祝いの贈り物やメール、メッセージ、電話etc
久々の友人たちとも話が出来て、とても幸せに感じみんなに感謝です☆
素敵に歳を重ねていかなくっちゃ^^


週末に、嬉しいハッピーなサプライズが☆

クマさんが、亀岡にある大好きな温泉料理旅館『すみや』さんの
ランチを予約してくれていました♪
前日に教えてくれるんだもん::きゃ~~☆

More

by maison-de-nao | 2012-09-24 15:23 | おでかけ | Comments(0)
2012年 09月 20日
Basicコース05終了☆
b0242640_20405793.jpg

始まりました☆秋コース。。
春より引き続きlesson05では
バターをたっぷり使う焼き菓子・・フランス菓子『カトルカール』をご紹介!
バターと言えども、行程が変わり扱い方によって
全く別物スィーツが生まれる♪
市販のバターケーキは・・
「パサついていて・・」「バターが酸化していて重い・・」「ぼそぼそしていて・・」
など、いろんなご意見をお持ちの方がたくさん。
すべてを解消すべき手作り焼き菓子の基本『カトルカール』を。

More

by maison-de-nao | 2012-09-20 21:09 | basicコース | Comments(0)
2012年 09月 18日
Basicコース秋☆間もなくスタート!
b0242640_9153448.jpg

↑2012Basic秋コース01 カトルカール(バターケーキ)

いよいよ明日19日よりBasicコース秋がスタートします♪
春より引き続き受講される方・・
ご紹介頂いたり、HPをご覧頂きお申込み頂いたり・・etc
嬉しい思いと身が引き締まる思いいっぱいで準備に励んでおります。

秋コースも、皆さんと楽しみながら
しっかりとお菓子作りの基本を学んで、美味しいお菓子の発見をたくさんして頂けます様に☆

心よりお待ちしております。


現在、空きがあるクラスがございます!
ご興味のある方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせ&お申込み下さいませ。

■空きクラス
C:木曜日10:00am~ 9/20・10/25・11/22・12/20  残2名様
D:木曜日14:00pm~ 9/20・10/25・11/22・12/20  残1名様

・・詳細はコチラより・・

※単発レッスン参加ご希望の方は、どうぞご相談下さいませ!




Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-09-18 09:14 | basicコース | Comments(0)
2012年 09月 17日
るるぶ北摂☆掲載
b0242640_955326.jpg

9月15日発売された
『るるぶ北摂』にMaison de Naoお菓子教室が掲載されました♪

楽しい北摂情報がいっぱい!
箕面のお気に入りショップや場所も載っていて嬉しくなっちゃう^^
皆さんも良かったら、本屋さんでチェックを☆
また一緒に楽しい情報交換しましょ!

by maison-de-nao | 2012-09-17 09:09 | お知らせ | Comments(0)
2012年 09月 16日
9月Saisonレッスン終了☆
b0242640_203579.jpg

すべてのsaisonレッスンが終了致しました♪

丁寧に作ったクリームを絞ってナッペして♪デコレーション♪
テンション上っちゃう大人可愛いスィーツ・・カップケーキ2種☆

旬の無花果にちょこっと手を加えて、美味しいデザート☆

バタークリームの美味しさにかなり感動頂き
ふわっと食感のマフィン生地との愛称・・
ジャムとのバランス・・
無花果とほろ苦キャラメリゼのグッドバランス♪etc
皆さんに大変好評頂きました^^

いよいよ食欲の秋がスタートしましたよ~

More

by maison-de-nao | 2012-09-16 21:04 | saison lesson | Comments(0)
2012年 09月 05日
9月saison☆空き状況
b0242640_203420100.jpg

秋冬スィーツ第1弾はカップケーキ☆
今回は、バタークリームにこだわり
かなり美味な「クレーム・ムースリーヌ」をご紹介。
そして、そんなクリームにも負けないバターケーキ☆
かなりリッチな大人カップケーキになっています^^

サイド菓子は、旬の無花果デザート☆
キャラメリゼした無花果にアイスとゼリーetcあしらって食感も楽しい逸品に!

9月saison class
『カップケーキ2種』&『無花果のキャラメリゼ・アイスクリーム添え』


・・9/5日現在の空き日程・・

9/8(土)1250pm    2名さま
9/9(日)1250pm    1名さま
9/12(水)1050am   1名さま
9/14(金)1050am   1名さま
満席

※その他の日程は、キャンセル待ち受付中!



Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-09-05 20:53 | saison lesson | Comments(0)