<   2012年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
かぼちゃのタルト☆
b0242640_1740143.jpg

Happy Helloween☆
皆さんはどんな風に楽しまれているかな^^?

More

by maison-de-nao | 2012-10-31 08:26 | sweets | Comments(0)
2012年 10月 29日
さつまいもの飴煮☆
b0242640_18533363.jpg

秋になると必ず作るスィーツの1つ☆
昔は『大學イモ』と言われていた・・さつま芋の飴煮。

週末、美山へサイクリングに行く予定が・・延期となってしまい(涙)
ならば、好きなものを作って発散!?
頂いた手作りのさつま芋で
週末おやつの時間に作りました。

子供の頃に母が作ってくれたことを思い出します。
やっぱりお料理やお菓子って、
母の手作りによって初めて口にすることが多く
印象に残り・・思い出となり・・
自ら作ってみよう♪・・我が子にも・・
と繋がり、受け継がれていくものなのかもしれませんね。

今回は、砂糖の変わりにメープルシロップで!!
酢をホワイトビネガーに!
ちょっぴり洋風な優しい甘さのスィーツの出来上がり♪
ん~美味☆

ご馳走さまでした。

by maison-de-nao | 2012-10-29 08:56 | sweets | Comments(0)
2012年 10月 28日
手作り食パン☆
b0242640_1133379.jpg

こだわりいっぱいの手作りパンを頂きました♪
ご自宅でパン教室をされているN先生

いつも美味しいパンを届けてくださいます☆
今回は、
『楽健寺酵母の食パン』
なんと、
にんじん・長いも・ご飯で作った酵母などで焼かれたそう!!
わくわくしちゃうのはnao*だけ!?

食べた後、鼻から抜ける香りがなんとも
今までにない体験だったので、すぐ詳細を聞きたくて連絡しちゃいました^^
聞いて・・納得☆

写真画像↑は、
美味しく撮れます様に♪と祈りながらカメラを向けていたら
もう我慢出来ず・・パクリっ。
ひと口食べちゃったパンが並んでます。
食いしん坊がバレバレですよね^^


Nさん・・有難うございました☆☆☆

by maison-de-nao | 2012-10-28 18:34 | いただきもの | Comments(2)
2012年 10月 26日
Basicコース06終了☆
b0242640_1044162.jpg

basic06終了致しました♪
今期も・・参加頂いている方々、本当に熱心な方が多く
saisonとは、またひと味違った熱いレッスンとなっております^^
お菓子作りの楽しみ方、学び方も人それぞれ・・
いろんな思いでレッスンに参加いただける事を大変うれしく思っています!

今回のレッスンは、シュクレ生地を作ってのタルト菓子☆
タルト生地が上手に焼けるようになったら
かなり嬉しいですよね♪
果実を変化させていけば年中楽しめる皆大好きフルーツタルト。

More

by maison-de-nao | 2012-10-26 10:59 | basicコース | Comments(0)
2012年 10月 23日
林檎のカップケーキ☆
b0242640_19171067.jpg

長野より贈り物で頂いた林檎・・
でカップケーキに♪
最近、カップケーキに取りつかれてる^^?

お家でお茶のお供にささっと作って自身で頂くお菓子は
近年、バターや白砂糖を、植物油やハチミツなどに置き換えて実験みたいに・・
楽しんでいるnao*

More

by maison-de-nao | 2012-10-23 08:37 | sweets | Comments(0)
2012年 10月 22日
ベークドチーズケーキ☆
b0242640_8484948.jpg

今月ご紹介したチーズケーキをベークドチーズに!

レシピはそのままに・・
湯煎なしで・・
温度設定を少々下げて・・
焼き時間を少々短く・・
で、焼いてみました♪

焼き上がりは、膨らんだ表面が荒熱をとっていくと下がり
中央がくぼんだ状態に。

こげ色もしっかりついてきます。

食感は少々生地が詰まった感じ。

味に違いが。。卵の味が立ってきます。

週末、義父宅での食事会に持参☆
美味しく皆で頂きました♪

以上、報告でした~^^

by maison-de-nao | 2012-10-22 08:56 | sweets | Comments(0)
2012年 10月 20日
さつまいも☆
b0242640_9443026.jpg

ご家族皆で作っているHさんのお野菜☆
立派な美味しそうな『鳴門金時』を頂きました!

さぁ~て。どうやって楽しませてもらおっかなぁ。
まずは大~好きな『大學いも』を作って!!・・きゃっ嬉っ^^

有難うございました☆☆☆

by maison-de-nao | 2012-10-20 09:45 | いただきもの | Comments(2)
2012年 10月 19日
10月Saisonレッスン終了☆
b0242640_1732776.jpg

今月のsaisonレッスン・・大変好評いただき、終了いたしました☆
参加頂いた皆様・・有難うございました♪

秋めいてきた10月・・
スィーツ作りもスィーツを頂くのも嬉しい季節^^
女性も男性も好きな人気ケーキの1つ『チーズケーキ』
けれど、有名なケーキ店でも美味しい♪と言うわけでもないのが現実。
ならば手作りしなくっちゃ^^

More

by maison-de-nao | 2012-10-19 18:04 | saison lesson | Comments(0)
2012年 10月 12日
珈琲&ナッツのカップケーキ☆
b0242640_14413041.jpg

急遽、ご注文を頂き納品させて頂きました♪
ちょっとバタバタとなってしまったけれど
なんとか自信を持ってお届けできるスィーツが完成致しました。
「珈琲&ナッツのカップケーキ
ビターな珈琲風味と優しいメープルの甘み・・
食感楽しく、ちょっぴり塩味をきかせたキュラメルナッツ☆
秋らしい焼き菓子に。

More

by maison-de-nao | 2012-10-12 20:16 | sweets | Comments(0)
2012年 10月 10日
お知らせメール☆Saison会員の皆さまへ
本日・・
11月saisonレッスン予約確定のお知らせを一斉送信させて頂きました。
メール受信させていない方がおられましたらお知らせ下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。



Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-10-10 22:02 | お知らせ | Comments(0)