<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
2012年☆有難うございました。
今年最後の日となりました。

2012年も、教室を通して新たな素敵な出会いや
長年お付き合い頂いている方・・
久々の復帰・再会となった方・・etc

たくさんの方とお菓子作りが楽しめたことを
心より感謝申し上げます。

伝えていく立場ではありますが
いつもたくさんのことを皆さまから勉強させて頂き
自分の成長へと繋げてもらっていると感じています。

また・・
お仕事でお世話になっている方々はじめ
いろいろ相談にのってくれる友人や
貴重な意見を下さる大先輩・・
素敵な方々に囲まれていることを幸せに感じずにはいられません。

そして・・最後に
家族へ・・
『ありがとう』



2013年は、
自分のお菓子作りの奥行をより深めていけるよう・・
そして
新たなスィーツの勉強もスタートしてみようと思っています。

来年もどうぞ『Maison de Nao』とnao*を宜しくお願い致します。


皆様にとって、心温まる素敵な新年が迎えられますようお祈りしております。



有難うございました☆


Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-12-31 11:20 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 30日
お正月準備☆
皆さん、こんばんは☆

クリスマスも終り
悲しいかな、そそくさと!?後片付け開始・・
大掃除にお正月準備・・
と、どっぷり日本の年末を過しております。

今年は、予定が狂い
おせち料理は、ほとんど母に任せることとなってしまった。。

明日から1泊2日で、義父宅へ。
大人3人で迎える2日間・・
なのに・・
なぜか、お節料理以外に
どんだけ食べるの!?と自分でも毎年不思議に思いながら・・
あれも食べたい!これも食べてもらいたい!
と、食材がどんどん増えて
冷蔵庫はパンパンに。
移動手段である車は、見事な量の料理・食材で埋め尽くされるのでした(汗)

食べれるうちが花☆
食べれるってことは、幸せな証拠☆
って、自分で自分を正当化^^
これじゃ~痩せれるわけないですよね!

by maison-de-nao | 2012-12-30 22:17 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 25日
ラスト☆お菓子作り
b0242640_2313155.jpg

今年も、なんとかクリスマスが終わる前に
ギリギリ!?
Maison de Naoのお菓子作り(お仕事)を終えました。
明日・・ラストのギフト菓子をお届けして☆

More

by maison-de-nao | 2012-12-25 23:17 | ギフト菓子 | Comments(2)
2012年 12月 25日
Christmas☆

May the joy and peace of Christmas always be with you.

by maison-de-nao | 2012-12-25 00:11 | その他 | Comments(0)
2012年 12月 22日
クリスマスギフト菓子☆
b0242640_213303.jpg

今日からクリスマスギフトのお届け・・お渡し・・スタート☆

More

by maison-de-nao | 2012-12-22 21:09 | ギフト菓子 | Comments(0)
2012年 12月 21日
キャラメリゼナッツ☆
b0242640_23384899.jpg

今月saisonクラスでご紹介した『キャラメルナッツのタルト』

キャラメリゼ失敗しました~!
こげちゃいました!
結晶化が出来ません!
etc
のお声が数名の方より届いております。
そして、今夜
ヘルプのお電話が。

失敗した箇所は、共通している模様・・

シロップの煮詰め方が少々足りていないようです。
とろみが出るまで煮詰めてからナッツ投入!
その後火を止めて、混ぜ混ぜ。
ここで結晶化が起きなければ、
再度火を入れて(弱火)水分を飛ばして下さい。
ねちねちしてきたら、火を止めて、混ぜ混ぜ。
必ず結晶化します。

その後は、レシピ通りにね^^
バットの下準備もお忘れなく。

お電話頂いた方は、明日ご自宅で
スィーツコースをお出しするパーティー☆
たくさんのスィーツを準備中!・・なんとも豪華!
キャラメリゼだけが何度やっても×。
でも、しっかりポイントをお伝えしたので大丈夫はず。

Hさん。。
心より成功祈っています。
素敵なパーティーになりますように☆

皆さんも、何かお困りのことが起きましたら
ご遠慮なく!

by maison-de-nao | 2012-12-21 23:56 | お知らせ | Comments(1)
2012年 12月 20日
Basicコース終了☆08
b0242640_2332235.jpg

Basicコース秋/最終レッスンが終了致しました。

秋コースの最後に相応しいクリスマス仕様の『マロンムースのロールケーキ』
切れ口も美しく・・持ち運びも考慮して・・
勿論味は保証付き^^
材料・道具・作業。。お伝え出来ることはすべてご紹介!
そして・・
おまけスィーツには
秋コースでご紹介したシュクレ生地を使ってのプティ菓子☆

More

by maison-de-nao | 2012-12-20 23:34 | basicコース | Comments(0)
2012年 12月 18日
気をつけて☆
b0242640_2041259.jpg

明日から、更に寒くなるようです・・
気をつけてお越し下さいね。




Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-12-18 20:44 | basicコース | Comments(0)
2012年 12月 16日
Basicコース08☆いよいよ!
b0242640_18435198.jpg

いよいよ今週・・Basicコース秋のラストレッスン☆
『マロンのロールケーキforクリスマス』

あっという間に、コース最後のレッスンを迎えます。
皆さんそれぞれに、
お菓子作りに向き合う姿がとても素敵。

一歩ずつ進んで・・
時には戻って・・
迷いながら・・
楽しみながら・・
お菓子作りに取り組んでいる皆さんがとても輝いて見えます☆

秋コースの締めくくりとなり・・
素敵なクリスマスケーキを皆さんと一緒に
楽しく勉強しながら作りましょ!

心よりお待ちしております☆



Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2012-12-16 21:13 | basicコース | Comments(0)
2012年 12月 15日
2012クリスマスレッスン終了☆
b0242640_1611459.jpg

クリスマスレッスン・・すべて終了致しました☆
たくさんの方に参加頂き、皆さんと楽しく
笑顔いっぱいで締めくくる事が出来・・心より感謝致します。

今年のクリスマスメニューは・・
例年とはちょこっと思考を変えて。
お料理なしで、スィーツ5種のコースメニューで♪
焼き菓子・生菓子・冷たいデザート・温かいデザートetc
お口の中が最後まで楽しく飽きのこない構成でご用意させて頂きました。

More

by maison-de-nao | 2012-12-15 16:54 | saison lesson | Comments(2)