<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 24日
もも杏ジャムのお知らせ☆
ここ数日、大阪にもやっと梅雨らしく雨が降ってくれました。
が、まだまだ水不足解消!とはならず・・
いろんな方面で深刻な影響が出ています。

毎年、Maison de Naoでは、
杏と桃をかけ合わせた『もも杏』を長野より取り寄せて
ジャム&シロップを手作りし皆さんにお分けしています。

今年は、とても残念ではございますが
断念することとなりました。

水不足により、もも杏が育たず
現在、出荷できるものが全くない状況になっています。
かなりずれ込みそう。
そしてどれだけ収穫できるか・・

10年近くお世話になっていますが
このような年は初めて。
水害の無い程度に、しっかり雨が降ってくれたら良いのだけれど・・祈。

自然の中で、気候に合わせて育つ果実。
特に杏は影響を受けやすい。
だからこそ美味しく、楽しめるのだと。

また、来年までの楽しみにして・・。
どうぞご了承下さいませ。

7月中に少しでも手に入るようであれば
『ジャム作りの会』として皆さんと一緒に手作りを楽しめたらと思っています。
可能になりましたら、またお知らせしますね☆


今から・・
自身のスィーツ視野を広げ、新たな勉強の為に
東京へ出掛けてきます!
いっぱいの刺激や知識を・・そして次へと繋げられるよう頑張ってきますね☆


Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2013-06-24 07:37 | お知らせ | Comments(0)
2013年 06月 24日
水なす☆さんさ漬け
b0242640_21123263.jpg

今年も大阪に夏がやってきた~♪
と思わせてくれる贈り物。。
『水なす/さんさ漬け』を頂きました。

独特の食感・・
そして、漬かり具合で見事に味わいを変化させてくれる♪
恐るべし水なす!!

やっぱり大好き^^v美味しいですよね。。


Iさん☆お心遣い有難うございました。

by maison-de-nao | 2013-06-24 00:08 | いただきもの | Comments(0)
2013年 06月 23日
手作りパン☆胡麻食パン
b0242640_21162771.jpg

昨年Basicコースがスタートした当初から熱心に通って下さっているNさん
度々、こちらのブログでもご紹介させて頂いているパン教室の先生!

今回は、酒種ごはん酵母の『ごま食パン』を頂きました^^

ごはん酵母のパンを知ったのは、Nさんから頂いてから。
モチモチで美味しいのです♪これが。。
今回は、黒胡麻の風味もプラスされていて・・嬉っ。

新たな食材・材料を取り入れて
いろんなパンに挑戦されているNさん☆
これからのご活躍、益々楽しみです。。

Nさん☆いつも美味しいパンを有難うございます。

by maison-de-nao | 2013-06-23 23:59 | いただきもの | Comments(0)
2013年 06月 20日
Basicコース終了☆12
b0242640_1955884.jpg

今週も暑い中・・大雨の中・・
皆さんにお越し頂き、
笑顔いっぱいで春コースのラストレッスンが終了致しました♪
有難うございました。

ラストは、ムース☆
グラスやカップ仕上げでのご紹介!
シンプルでスタイリッシュなカッコ良い大人スィーツ。

ひと口ずつ・・食べていくと・・
笑顔で楽しく頂ける逸品に♪

More

by maison-de-nao | 2013-06-20 19:19 | basicコース | Comments(0)
2013年 06月 18日
7月サイド菓子☆
b0242640_23171229.jpg


・パートフィロ使用のスィーツorオードブル
・簡単焼き菓子
どちらにするか?皆さんの意見が分かれたサイド・メニュー!

多数決でこちらに決定♪
Saison7月Saisonのサイド菓子☆
『サブレ・ココ』

以前ご紹介したタイプは・・卵白バージョン☆

今回は、卵黄使用で!
サクサクっ!ほろっ。。と
夏らしい美味レシピが完成☆

皆さんは、卵白派?卵黄派?
どちらのタイプがお好みかな^^

どうぞお楽しみ

More

by maison-de-nao | 2013-06-18 23:39 | saison lesson | Comments(0)
2013年 06月 17日
今週は☆Basicレッスン!
b0242640_1784177.jpg


先日、マンション前に流れている小さな川で蛍を見ました♪
ちょっと感動!いや、かなり!
マンションが建つ以前は、たくさんの蛍が飛び交っていたそう。

そして、今・・また少しずつ戻りつつ。
たくさんの蛍が返ってきて
毎年一緒に過ごせますように☆


さぁ!今週はBasicレッスン☆
春コースもあっという間にラストLessonに!

『カシスのムース・グラスデザート』&『アーモンド・チュイール』

『ムース』
フルーツピューレや板ゼラチンの扱い方。
そして、ホイップクリームとの合わせ方をしっかり伝授してまいります。
ビスキュイ生地は、復習で完全マスターかな♪

アーモンド・チュィールでは、
おまけsweetsと合わせて、爽やかにアレンジしてお楽しみに頂きます!


コース締めくくりに相応しい
素敵な美味しい手作りを楽しみましょう♪

お待ちしております☆




Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2013-06-17 17:12 | basicコース | Comments(0)
2013年 06月 17日
葡萄作りの匠☆北島秀樹
b0242640_1851016.jpg

北海道へ家族旅行へ出掛けられたTさんより
素敵なワインを頂きました♪

北海道余市町
『2011ツヴァイベルト・レーベ』
限定醸造のミディアム赤ワイン

何かワインに合いそうなものはないかなぁ!?

More

by maison-de-nao | 2013-06-17 09:15 | いただきもの | Comments(0)
2013年 06月 15日
Saison6月レッスン終了☆
b0242640_177506.jpg

いや~今週は、ホント暑い毎日が続きましたね。
いきなり夏がやってきてビックリです!

そんな中、
レッスンにて夏向きのタルトをご紹介☆

More

by maison-de-nao | 2013-06-15 17:49 | saison lesson | Comments(0)
2013年 06月 10日
朝取りアスパラ☆北海道
b0242640_19515416.jpg


週末より、皆さんと楽しく美味しく実施しているSaisonレッスン☆
今週は、関西が台風の影響を受けそうな予報が(汗)
どうぞ気をつけてお越し下さいませ。


あっという間に終わってしまう春の旬野菜
『アスパラガス』

北海道で朝取りされたものが、午後には大阪へ。
本当に便利な時代です♪
そのお陰で、ジューシーで濃い甘みや青みが味わえる。
スーパーで並んでいるものとは別格です。
幸せ。。


b0242640_1952510.jpg

すぐに下処理をし湯がいて・・
まずは、
やっぱりマヨネーズで^^
シャキシャキ食感もかなり良く
ん~~~☆なんて濃~~い味!!
ホワイトアスパラも美味すぎ☆☆最高です☆

毎食サラダでパクパク♪
生からお料理に使用したり・・
湯がいた汁はベジストックとしてスープのベースにも使用。
数日、たっぷり美味しく堪能させて頂きました。

北海道在住の叔母に感謝です☆
ありがとう。

by maison-de-nao | 2013-06-10 20:10 | いただきもの | Comments(0)
2013年 06月 07日
Saison7月☆スィーツ詳細
b0242640_11593291.jpg

7月Saisonスィーツのご紹介☆

夏の女王さま・・パッションフルーツ&マンゴを使ってトロピカルな夏ケーキを楽しみましょう♪
イタリアンメレンゲを合わせることにより
口どけがよく、とっても軽やかなムースに仕上がります☆

『パッション&マンゴーのムースケーキ』

『サイド菓子/焼き菓子』


b0242640_11595346.jpg


只今、会員様より予約受付中!
その他ご希望の方は、どうぞご遠慮なくお問い合わせ&お申込み下さいませ

■空き状況(6/27日現在)
・7/7(日)1250pm   2名さま
・7/10(水)1050am 2名さま
・7/9(火)1050am キャンセルが出来ました! 1名さま


Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2013-06-07 12:29 | saison lesson | Comments(0)