<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
手作り石鹸☆冬バージョン
b0242640_10172189.jpg

3回目の石鹸教室sakura先生にお願いして・・Tさんと一緒に♪

今回は、保湿効果の高い石鹸をリクエストし
基本油脂に『シアバター』をブレンド☆

カラーは12月完成を計算しクリスマスカラーに☆
グリーンのグラデーション/マーブルデザイン
香りは、これまたクリスマスでオレンジ&アップル&シナモンで^^
ん~~~~~~♪♪♪
やっぱり香り付けがたまりません!だ~い好き!
これ以上の至福はないかも☆
今週は頭の中パンパかパンになっていて、疲労度満点となっていたnao*
でも、疲れがスコーーーーんと飛んでいくよう。
香りのブレンド。。
辞められません!たまりません!・・ちょっと中毒!?

Tさんのも素敵~^^
バレンタインを意識したもの♪
・・・素敵な人できた!?
うふっ。今度聞いてみなくっちゃ^^
ココナッツとショコラを香りつけして・・これまた美味しそうで食べたくなっちゃう!!
あ~良い香りでたまりません♪

お互いに、素敵なのが出来ますように☆

b0242640_1031088.jpg
持参したsmart+ sweets『南瓜&薩摩芋のカナッペ』

sakura先生☆
レッスン・・有難うございました。
今回は、油脂の勉強もさせてもらい楽しみUP!!
益々はまりそうな予感です。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします♪

Tさん☆お疲れ様でした♪ 楽しかったね!
石鹸カットしたらまた報告するね~^^

by maison-de-nao | 2013-10-31 23:45 | お勉強 | Comments(0)
2013年 10月 28日
りんご☆
b0242640_11482670.jpg

先月より林檎も旬を迎え
美味しいのがいっぱい出回り始めましたね♪
オールシーズン食べれる果実のイメージですが
旬は秋冬☆

早生品種の『サンつがる』からはじまり・・
シナノスィート、そして秋映に移り、紅玉も出て来ました^^
秋映は特に歯ごたえがたまらなく生で頂くのに大好きな林檎!!
ジョナゴールドも出てきてますよ!

11月Basicレッスン・・林檎のタルトで☆
そして
今年の12月クリスマスレッスンは
お料理&スィーツ合わせての特別レッスン☆
旬野菜と共にりんごも使用して、ご紹介してまいります!

美味しくsmart+ に楽しみましょう♪

by maison-de-nao | 2013-10-28 11:49 | 材料・素材 | Comments(0)
2013年 10月 26日
じゃがいも☆北海道
b0242640_10245887.jpg

毎年、北海道の喜茂別よりじゃが芋をお取寄せ☆
やっぱり美味しいんです^^
いろんな種類が出ていますが、
nao*はやっぱりココの男爵芋が好き♪

今年は、特に美味しい出来!!
湯がいたら・・蒸したら・・その違いはすぐにわかった。

今月はじめより芋料理いっぱいな我が家の食卓☆

コロッケから始まり、
ポテトサラダにスープ、肉じゃが、きんぴら・・
芋×豚バラ塊の中華風煮・・etc 恒例のものばかり。
すでにお芋の箱の底が見えてきている。。食べ過ぎ(汗)

今日は、義父さんにも旬の美味しいじゃが芋料理を食べて貰いに
沢山持参して行ってきます!

さぁ。何を作ろっかな^^
今夜は宴会だぁ♪

皆さんも秋の美味しい週末を・・☆

by maison-de-nao | 2013-10-26 10:33 | 材料・素材 | Comments(0)
2013年 10月 24日
11月のSaisonスィーツ☆
b0242640_12552915.jpg


『チョコレート・ケーキ』

チョコレートが恋しくなる季節☆
チョコをそのまま頂いているような・・
リッチで大人なケーキをご紹介♪

仕上げのグラサージュも各自で!
失敗知らずな方法を伝授。・・ピカピカに☆

b0242640_12593834.jpg


そして・・smart+ sweetsは☆

More

by maison-de-nao | 2013-10-24 13:10 | saison lesson | Comments(0)
2013年 10月 23日
粉黒糖&黒糖水あめ☆喜界島
b0242640_8371192.jpg

奄美大島へリフレッシュしに行かれていたTさん☆
お土産に・・美味しそ~な自然食品の
粉糖と黒糖水あめを頂きました♪

黒砂糖の粉糖はめずらしいですよね!
溶けやすく、お料理やスィーツにも使い易いそう^^v
楽しみ♪

あ~nao*も
青い海・・
青い空・・
美味しい空気をいっぱい頂きに
出掛けたいなぁ。


Tさん☆ありがと。

by maison-de-nao | 2013-10-23 08:32 | いただきもの | Comments(0)
2013年 10月 22日
手作り☆米酵母パン
b0242640_22541813.jpg

鶴見区でパン教室をされているNさんより
手作りの米酵母パンを頂きました♪

やっぱり美味☆
Nさんの米酵母パン・フアンのnao*

レッスン終了後・・
ちょっぴり厚めにカットして、さっとトースト!
大きな口をあけてパクっ。
噛むと口の中に広がる米酵母の香り♪
ん~美味でございます。

Nさん☆いつも美味しい手作りを有難うございます!

by maison-de-nao | 2013-10-22 08:29 | いただきもの | Comments(2)
2013年 10月 21日
ドライフルーツteaポンチ☆
b0242640_2035120.jpg

いつも楽しく参加頂いているHさんより、
美味しいハーブティーを頂きました♪

■Fruit HARBE TEA『ハーブポンチ』
えいこく屋紅茶店

ゴロゴロいっぱい詰め合わされたドライフルーツとハイビスカスが♪
飲み終わった後のフルーツも、そのまま頂けます!
ん~美味しい♪
翌日のお肌がぷるんぷるん☆になった気がするのは自分だけ^^?


Hさん・・いつもお心遣い有難うございます☆

by maison-de-nao | 2013-10-21 23:35 | いただきもの | Comments(0)
2013年 10月 20日
group lesson☆ミルクレープ
b0242640_2294754.jpg

リクエスト頂いていたメンバーさん4名での
グループレッスンを実施致しました♪

メニューは・・
「ミルクレープ/秋バージョン」
「葡萄のコンポートwithジュレ」
「アーモンドのメレンゲクッキー」

3月に実施したメニューのリクエスト♪・・秋バージョンにアレンジして☆

More

by maison-de-nao | 2013-10-20 22:47 | 特別レッスン | Comments(6)
2013年 10月 18日
Basicコース終了☆14
b0242640_21162663.jpg

Basic14・・すべて終了致しました♪
今回は、
シュー生地の復習と、フードプロセッサーを使用して作るシュー作りのご紹介!
カスタードの失敗せずに美味しく作るコツ。。作業の意味。。
残った卵白で簡単に作れちゃう、美味クッキー。。

More

by maison-de-nao | 2013-10-18 22:04 | basicコース | Comments(0)
2013年 10月 15日
新米☆滋賀県産
b0242640_23345396.jpg

毎年・・
知り合いの農家さんから分けてもらっている滋賀県産の新米☆

今年も、美味しいのが届きました♪

少しずつ、精米をして・・
お料理に合わせて、分付きを楽しみ
すでに食べ過ぎモードに陥っているnao*です(汗)

嬉しい・・苦しい・・
食欲の秋です。


さぁ!今週は、Basicコース・レッスン☆
失敗のない、美味しいシュー生地をマスターしましょうね♪
お待ちしています^^

by maison-de-nao | 2013-10-15 09:09 | 材料・素材 | Comments(0)