<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 28日
動画撮影☆スィーツレッスン
b0242640_23493984.jpg
今日は、朝からスィーツレッスンの動画撮りをしておりました。

自分の動作、言動を見聞き出来ることは
嬉しいやら、悲しいやらで
かなり勉強になる

撮り直しをしたい気持ちに度々なるけれど
お菓子作りは後戻りはできない
一発勝負
 
レッスンのライブよりも、緊張度が高いかもしれない
残りますからね(笑



撮影協力頂いている方にも感謝して・・

さぁ!編集を続けよう。

















by maison-de-nao | 2015-04-28 23:53 | sweets | Comments(0)
2015年 04月 27日
木の実のおこし☆
b0242640_15180012.jpg

『木の実のおこし』
森のおはぎ


なんて美味しいのでしょう
ひと口食べたら、もう止まりません

いろいろなナッツやお豆さんにドライフルーツ
食感も楽しく
甘さと塩加減も抜群♪

さすがです!



ありがとう



森のおはぎ in 豊中
森乃お菓子 in 北新地




by maison-de-nao | 2015-04-27 21:47 | いただきもの | Comments(0)
2015年 04月 27日
ときどきW.ヴォレロ☆


あまりケーキを購入して食べることのない私
これって良いのか・・悪いのか・・

but
2年前に本町へ2号店として滋賀県からやってきた
こちらのケーキ屋さんは
ときどき
ひとり、車を走らせてお茶をしてきたり、持ち帰ったりする

b0242640_21584040.jpg
SAKURA IMPERIAL

b0242640_21584727.jpg
JASMAIN



しっかりしたケーキなのに、ふしぎな程に瑞々しさが広がる素敵な逸品
(どちらも期間限定商品)

フランス洋菓子専門店 W.ヴォレロ (大阪本町店)






by maison-de-nao | 2015-04-27 10:07 | sweets | Comments(0)
2015年 04月 26日
Basicコース01終了☆
b0242640_15264433.jpg

Basicコース
01
『苺のデコレーションケーキ&基本道具のご紹介』

終了いたしました。


b0242640_15270342.jpg

お菓子作り
やっぱり道具は大事

どれが良いんだろう。

Maison de Naoで使用しているものを中心に
購入する際のアドバイスをプラスしてご紹介

実際に使って頂き、ケーキを作ることで良し悪しが見えてくる

b0242640_15445292.jpg
ポイントを押さえてジェノワーズを焼いた後は、各自1台ずつ、ナッペ&デコレーション

やっぱり完成ちかくなると笑顔が広がります♪
苺って、どうしてこんなにもテンションを上げてくれるんだろう

b0242640_15271532.jpg
完成後は、tea time
更に笑顔が大きく^^

今回は、uf-fuさんのヌワラエリヤ(紅茶)を一緒にお楽しみ頂きました♪


来月は、しぼり(piping)のエクササイズ!
焼きメレンゲとクッキーをご紹介してまいります。

ありがとうございました。






by maison-de-nao | 2015-04-26 20:47 | basicコース | Comments(0)
2015年 04月 22日
美味しい同窓会☆2連発
4月は美味しい楽しい再会や誕生日のお祝いが目白押し

毎年、冬太りに続き、春太り中な私です

b0242640_21343491.jpg
大学の仲間!
なかなかフルメンバーとはいかないけれど、今年はほぼ集合♪嬉しっ
さすがにこの年齢になると、皆それぞれに、いろんなことを抱えて頑張っている
笑って、食べて、怒って、飲んで、騒いで、
やっぱり、学生時代のともだちは最高ですね

b0242640_21344162.jpg
素敵な空間に美味しいお料理
けれど、おしとやかに再会できない私たち

旬の野菜をはじめ、新鮮な魚介やお肉に・・〆は鯛めし(土鍋)
大満足

noriko..素敵なお店アレンジありがと

かんてきや要 in 淀屋橋



b0242640_22094521.jpg
小&中学生の女バス(バスケット)仲間!
こちらも、フルメンバーは厳しい
参加率の高い私は、いったい・・(笑

こちらは、オープンした当初よく来ていた創作串カツのお店
20年以上前になるのかな!?
今も多くのお客様が

美味しい季節ものが次々とやってくる
ひと串ごとに物語がある
けれど
今回はしっかり読むことは出来ず
美味しかった
との記憶だけが残った
やっぱりお喋りに夢中な3人娘^^?

しっかり3ショット撮るの忘れているし

mieko.. 懐かしいお店アレンジありがとう

in パンコテイ(福島)



みんな~!また再会出来る日まで元気に頑張っていこね☆





by maison-de-nao | 2015-04-22 21:52 | おでかけ | Comments(0)
2015年 04月 21日
2015年Basic春コースのスタートです☆


さぁ!今週からbasicコースが始まります☆

たくさんの美味しい発見が出来ます様に

b0242640_09161271.jpg


by maison-de-nao | 2015-04-21 13:23 | basicコース | Comments(0)
2015年 04月 21日
cafe fun fun fun vol.7 ☆スィーツ


「花あそび 春音」さんより
イベント・スィーツのご注文を頂き納品させていただきます。


b0242640_11310452.jpg
『ジェノワーズ/金柑コンポート添え』
ふわふわスポンジと爽やかな果肉が一緒になった焼き菓子


b0242640_11312718.jpg
『南瓜ぷりん』
かぼちゃ前線北上中!
ピューレ・タイプのしっとりプリン


b0242640_11314141.jpg
『丹波黒豆と抹茶のパウンドケーキ』
しっとり軽やか、ほんのりブランデー香る焼き菓子



その他
手作りの美味しいランチプレート、パンやスコーン
丁寧に淹れた紅茶や珈琲もお楽しみ頂けるそうです♪

新緑の気持ちの良い季節、是非お出掛けくださいませ。


詳しくは下記『花あそび春音』ホームページよりご覧ください。


『cafe fun fun fun vol.7』
2015年 5月3日&4日 11:00am-17:00pm
場所:花あそび 春音
http://syunonnhana.wix.com/syunonn










by maison-de-nao | 2015-04-21 11:53 | お知らせ | Comments(0)
2015年 04月 20日
4月saisonレッスン終了☆
b0242640_11495213.jpg
4月saisonレッスンがすべて終了いたしました♪

2色のスポンジに珈琲風味のクリーム
ウィーン伝統菓子
「カルディナール・シュニッテン」

Maison de Naoでは、クリームにアレンジを加えコクをプラス

旬の苺

断面が楽しみに


b0242640_11501102.jpg
samrt+ sweets
お薦め甘酒と豆乳にミントの香りを移し、爽やかで優しい冷スープと一緒に。
トップには苺のチュイールをのせて

ドレスアップした苺をどうぞ^^




b0242640_11502695.jpg
苺の顔が出た子やかくれんぼしている子・・
ドキドキしながらのカット
手作りの楽しみ

シンプルな材料で基本がいっぱい詰まったお菓子
是非、お家でもつくってみてくださいね。


来月は・・
新茶と共にお楽しみ頂くスイーツをご紹介です
どうぞお楽しみに

有難うございました☆



Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2015-04-20 12:09 | saison lesson | Comments(0)
2015年 04月 13日
5月saison classレッスンのご案内☆
b0242640_11045156.jpg
2014.5月 photo


新茶を楽しもう!


京都伏見『椿堂』さんの深蒸し新茶
水出し&温茶の異なる味わいと共に和テイストなお菓子たちをお楽しみ頂きます

「餡とくるみのパウンドケーキ」



smart+ sweets
和ロン茶ぷりんと黒豆ゼリーのグラスデザート」
国産ウーロン茶使用



日時
・5月17日(日)13:00pm
・5月19日(火)13:00pm
・5月20日(水)11:00am
・5月21日(木)11:00am
・5月22日(金)11:00am


定員数
各日4名さま


所要時間
約3時間


お持ち帰り
パウンドケーキ


受講料
6,000円



ご予約・お問い合わせはこちらより


皆さまのお越しをお待ちしております。

Maison de Naoお菓子教室









by maison-de-nao | 2015-04-13 11:10 | saison lesson | Comments(0)
2015年 04月 08日
5月のお知らせメール☆
b0242640_17175667.jpg

本日、4/8日
会員の皆様へ、「5月のお知らせ」メールを一斉送信致しました。


確認が出来ない方は、お知らせ頂けます様お願い致します。


Maison de Naoお菓子教室





by maison-de-nao | 2015-04-08 09:16 | お知らせ | Comments(0)