<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 28日
箕面☆


b0242640_1641154.jpg

この時期・・
近辺は、すごい車の数で結構大変なことになっている

紅葉狩り

先日の朝、我が家より更に山手に上がったところに用事があり出掛けた

まだ車も少なく、空気がすんで気持ち良い

山の植物たちが覆い茂り
色ずくもの
枯れ落ちるもの
b0242640_1642578.jpg

そして
山から見渡す大阪の街はとても素敵だった

昨年早秋、自然の力にはかなわず大変なことがあったけれど
やっぱり箕面ってステキかも

冬は、すごーく寒いですけどね。


さぁ、今夜も我が家にお客様♪

by maison-de-nao | 2015-11-28 16:15 | その他 | Comments(0)
2015年 11月 27日
Cafe Karen☆お祝いに


b0242640_16174989.jpg

今月リニューアルOPENされた素敵カフェ『Cafe Karen』
学生時代の友人のお店

お仲間と集合♪

今回は夜営業がプラスされたので初の夜訪問☆
b0242640_16185033.jpg

ここはほんとにカフェ!?
かなり充実した料理のラインナップ!
有名なイタリアンやフレンチ店で腕を振るっていたイケメン君の作るお料理に皆で舌鼓
懐かしい話にも花が咲き、今宵も長時間の女子トーク
b0242640_16203747.jpg

熟成ランプ肉!
柔らかい赤肉・・美味しくってニンマリ。なにげなく添えてあるフライドポテト☆かなり美味!!!
シェフの腕が光ってます
b0242640_1622111.jpg

こちらは牡蠣とほうれん草のアヒージョ..だったかな。
その他、いろいろお願いして・・

どれも美味でございました。

ランチも美味しいメニューが用意されているそうです♪
また出掛けなくては。


おめでとう☆

Cafe Karen
池田市上池田2-2-4-101
tel 072-753-3588

by maison-de-nao | 2015-11-27 16:30 | おでかけ | Comments(0)
2015年 11月 26日
特別レッスン☆クリスマスメニュー


やさしい手作りで2015年の締めくくり

b0242640_22201924.jpg

手作り柚子ドレッシングの冬サラダ (スモークベーコンを添えます)


b0242640_2220354.jpg

木の実と杏のスパイス・チーズディップ


b0242640_14501844.jpg

白菜と蕪のポタージュスープ


b0242640_22205248.jpg

お口直しのsmart+ sweets アーモンドミルクのソルベ


b0242640_1450364.jpg

鶏肉のリヨン風煮込み お豆さんを添えて


b0242640_14504810.jpg

抹茶noel
・・お持ち帰り別途要予約:11月30日まで受付中・・


お席に若干の空きがございます。皆さまのお越しをお待ちいたしております♪



Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2015-11-26 15:52 | 特別レッスン | Comments(0)
2015年 11月 24日
女子会☆美味しい夜更かし



先週・・
恒例の!?女子会☆

もう出逢って15年ほどになるのかな・・
共通の友人、英国繋がりからはじまった出会い。

こよなく紅茶を愛し、その愛をたくさんの方々へと注ぎ広めている彼女。
今では、自社茶園まで構え紅茶を作ってしまうまでに!!
紅茶教室スシ―ラティー主宰  吉田直子さん
http://happy-tealife.com/


今宵は、一緒に手料理し
持参してくれた手作り菓子のフルコースでお腹も心も満たされる女子会
我が家にて

「ひさしぶり~」との挨拶が終わるや否や
止まることのない話が続き夜が更けていく

今回のお料理は、来月レッスンにて予定しているものを数品作ったので
また後日ご紹介させて頂くことに☆

b0242640_15253015.jpg

彼女お手製の自称「なんちゃってタルトタタン」
スシーラ茶園の紅茶と共に。
ん~~美味しい☆☆☆幸っ
いつか彼女の茶園にも訪れてみたいな


b0242640_15254033.jpg

飲んでもらいたく半ば強制的に^^?
お出しし一緒に愉しんだ葛使用の『デザート・スープ』
やっぱり午前さんにもなると、あったまるデザート良いですね☆


気持ちの良い大きなトーク疲れww
スイッチ切り替えて!
さぁ!12月に向けてがんばろう~


明日の健康診断、ちょこっと恐怖なnao*でした。

by maison-de-nao | 2015-11-24 18:37 | その他 | Comments(0)
2015年 11月 24日
フラワーレッスン☆神戸へ


b0242640_23364396.jpg

今月・・神戸へ
『Alley』
flower lesson

扉を開けると
穏やかですてきな姉妹が出迎えてくれました

素敵なビンテージものや花たち
ヨーロッパのお店に訪れたような気持ちに
しずかに心躍る場所・・
いえ、かなり大きく心躍ってフラワーレッスンに参加

b0242640_012231.jpg

「アドベント・キャンドル」
参加者の方と共に
同じ材料で
同じキャンドルで

なぜだろう・・
私のカタチは、とてもワイルドなものになった

先生いわく
「その人の性格がでる」
と。

返す言葉は見つからなかった ww


さぁ 12月のクリスマスレッスン!
もうひとつ素敵な出逢いものと合わせて
テーブルをデコレーションしてみよ☆

by maison-de-nao | 2015-11-24 09:47 | お勉強 | Comments(0)
2015年 11月 23日
Basicコース07終了☆


b0242640_14543865.jpg

今月は
濃厚な味わいプラス軽やかさを感じる
『クラシック・ガトー・オーショコラ』

新酒ワインの季節・・
赤ワインを美味しく楽しめる
『赤ワインのフルーツゼリー』

学び


小麦粉はごく少量・・
チョコとココアPたっぷりな生地
メレンゲを上手に混ぜ合わせ軽やかな口当たりに焼き上げる
大人なガトーショコラ☆


ゼリーには、オレンジ果汁を合わせて
お酒が苦手な方も、美味しくワインを楽しめるひと品。
果実にもちょこっとだけ手を加えて..
スィーツに変身♪



b0242640_1533233.jpg


来月は、ロールケーキでクリスマス☆
楽しく学びましょうね!



Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2015-11-23 19:02 | basicコース | Comments(0)
2015年 11月 17日
12月特別レッスンのご案内☆


b0242640_21343087.jpg


2015 Noel
やさしいお料理とお菓子
手作りで締めくくり

『food&sweetsメニュー』

手作り柚子ドレッシングの冬サラダ スモークベーコンを添えて

あたたかな旬野菜スープ

木の実と杏のスパイスチーズ・ディップ

鶏肉のリヨン風煮込み お豆さんを添えて

パン&soft drink


デザート
パウンド抹茶 for Noel

smart+ sweets
アーモンドミルクのアイスクリーム

tea or coffee



■お持ち帰り:パウンド抹茶(別途料金&要予約)


◆日程
・12/5(土) 1300pm
・12/6(日) 1300pm
・12/8(火) 1100am
・12/9(水) 1100am
・12/10(木)1100am
・12/11(金)1100am

◆所要時間:約3時間半

◆参加費:6,000yen



皆様のご予約、心よりお待ちしております。


Maison de Naoお菓子教室



by maison-de-nao | 2015-11-17 21:38 | 特別レッスン | Comments(0)
2015年 11月 17日
菓子と茶の会へ☆


b0242640_22203084.jpg

先週 ippo plusにて開かれた
「あわいにあるもの」
菓子と茶の会

参加させて頂きました

b0242640_22321522.jpg

好きなものが2つ

ippo plus さとえさんのお点前・茶のしずく
そして
御菓子丸 さよこさんが作り出す菓子

しずかな時
しずかなあかり
流れるような手の動き
ちいさな緊張感

b0242640_22334299.jpg

すべてが心地いい

そして、口にした時の驚きは、幸せへと運んでくれました

お二人の作りだすもの
また幸せをいただきに出掛けられます様に♪

by maison-de-nao | 2015-11-17 08:47 | その他 | Comments(0)
2015年 11月 15日
11月saisonレッスン終了☆


b0242640_21342811.jpg

saison11月レッスン
すべてが終了いたしました。

今月は秋の味覚第2弾・・栗
そして恋をしそうになるくらい相性の良いショコラと合わせて


やさしく甘い気持ちにさせてくれる


b0242640_2138098.jpg

ナッペやパイピングを行い
スペシャリテな仕上げに

b0242640_21395587.jpg

果実の酸味と和の甘味
和のとろみで、あったかい気持ちにさせてくれる温スープデザートの誕生
ほっこり笑顔

b0242640_21434646.jpg

photo by Junko H


驚きの美味笑顔をたくさんいただきました

ありがとうございました♪


さぁ 来月はいよいよクリスマスレッスン☆
お料理に!スィーツに!
お待ちしています^^






Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2015-11-15 21:52 | saison lesson | Comments(0)
2015年 11月 05日
12月のお知らせメール☆


b0242640_22433934.jpg


本日、11/5日
会員の皆まさに『12月のお知らせメール』を一斉送信させて頂きました。


ご確認が出来ない方は、恐れ入りますがお知らせくださいますようお願い致します。





by maison-de-nao | 2015-11-05 09:15 | お知らせ | Comments(0)