<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日
ワークショップ☆蒸しパン&あんみつ


b0242640_20492390.jpg

昨年秋にお声をいただき実施させて頂いた
老人介護付ホームでの菓子作りワークショップ
ご要望いただき今年も続けてまいります♪

b0242640_205313.jpg

「お豆さんと抹茶の蒸しパン」

b0242640_20531224.jpg

「冬のあんみつ/柚子香り」

今回は、参加者増plus中学生の職場体験も加わり
盛りだくさんでいってまいりました。

懐かしさ
楽しさ
短時間
シンプル
美味しく


2回目で見えてきたこと・・
皆で、次へと繋いでいきます☆


美味しい!楽しい!笑顔が溢れる様に

by maison-de-nao | 2016-01-31 21:18 | 特別レッスン | Comments(0)
2016年 01月 27日
シンプル-モダン-ナチュレ・スクール☆


b0242640_1174972.jpg

私の持っていた
マクロビオティック料理&菓子のイメージを変えてくれた
平田 優シェフ

福岡の久留米で古民家レストランをされている
そちらでは、インターン制度をもうけ
菜食レストランの運営、接客、調理、スイーツ製造、農作業など
自然に則した生活環境の中で自身のスキルアップを目的とした体験ができる

以前、
西宮校で実施された「シンプルモダンナチュレ・スクール」
菓子コースに通わせて頂いた
そして、未受講だった1レッスンが先週実施!参加!

やっぱり

美しく 美味しく 楽しい



シンプル・モダン・ナチュレ
http://simple-moderne.com/

by maison-de-nao | 2016-01-27 21:17 | お勉強 | Comments(0)
2016年 01月 22日
新しいカップdeグッドモーニング☆


b0242640_1046385.jpg

先日、マバタキさんに出掛けた際に連れ帰った
店長お薦めのオリジナル・マグカップ

質感、色合い、カタチ・・心地いい

今朝は、あたたかい・・ほっと珈琲で


いただきます♪



mabataki
https://sites.google.com/site/mabatakishop/

by maison-de-nao | 2016-01-22 07:30 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 21日
ウーフさんへ☆紅茶


b0242640_2253210.jpg


とてもクリアーで雑味のない穏やかな美味しい紅茶
口にした時
時が過ぎても
心地よさを感じさせてくれる
uffu(ウーフ)さんの紅茶

数年前から、Maison de Naoでケーキと合わせてお出ししている


今年は、違う味わいでケーキと楽しめたらと思い
オーナー大西さんにお会いしてきました。

お店の扉を開けると、とっても良い香りが店内に広がり
海を渡ってやってきた沢山の茶葉が
所狭しと積み上げてあった
b0242640_2273515.jpg

いろいろなお話やアドバイス等をいただき
頭を柔らかくして頂けた時間

ケーキと紅茶
今までとはちょっぴり違う楽しみを・・トライしていきます。
大西さんに感謝


紅茶専門店ウーフ(芦屋)
http://www.uffu.net/

by maison-de-nao | 2016-01-21 09:18 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 01月 19日
手作り石けん☆


b0242640_20505569.jpg

手作り石けんに出会い、
自身の肌や髪が元気になってくるのがとっても嬉しくって楽しい!
もう何年になるのだろう


数か月に1度シンプルに作り、シンプルに使い
季節に合わせてオイルを選び、気分に合わせて精油を選ぶ
毎回少しずつ違うものが出来あがり、癒してくれる

ときどき、
ちょっぴり贅沢なオイルを使ったり
ちょっぴり配色やデザインを楽しみたくなる
b0242640_11442482.jpg

リクエストをもらっていたメンバー(ビギナーさん)も一緒に
お世話になっている先生におねだりしてレッスンへGO!

2年ぶり!?かなり久々に指導頂き
今、流行っている透明石鹸をプラスし仕上げてみた♪
そして、先日自宅でカット☆

ショコラとストロベリーのマーブルアイス!?
香りもよく、食べてしまいそう

あと28日乾燥☆バレンタインに完成~!

sakuraさん☆ありがとう!
いつかMaison de Naoでもお願い♪



【手作り石けんforバレンタイン】
オリーブ油
ココナッツ油
パーム油
ひまし油
チョコ&サンダルウッド

by maison-de-nao | 2016-01-19 17:50 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 15日
2月saisonレッスンのご案内☆

Happy Valentine


「ガトーショコラ・ムースfor Valentine」

b0242640_17401296.jpg


クラシック・ガトー・オーショコラ ベース
国産ネーブルの爽やかな味と香りが広がるムースのマリアージュ
贅沢な、おとな手作りの逸品

今年もとびきり美味しいネーブルが愛媛の果樹園からやってきます!



smart+ sweets
キャラメリゼ/植物の実」

b0242640_17432381.jpg

b0242640_1737352.jpg

お豆さん 木の実 果実


日時
・2月6日(土)13:00pm
・2月7日(日)13:00pm
・2月9日(火)11:00am
・2月10日(水)11:00am
・2月11日(木)11:00am
・2月12日(金)11:00am


定員数
各日4名さま


所要時間
約3時間


お持ち帰り
ガトーショコラ・ムース


受講料
5,800円



ご予約・お問い合わせはこちらより


皆さまのお越しをお待ちしております。

Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-01-15 17:46 | お知らせ | Comments(0)
2016年 01月 09日
人生の約束☆


b0242640_1010594.jpg

毎年春に、義母さんのお墓参りに訪れる富山/新湊
もう10年以上になるかな


ちょっぴりもの悲しさを感じる日本海側独特の空気

見慣れた町並み

美味しい、きときとな魚たち

新湊が舞台となった映画「人生の約束」


昨年、ちょうど撮影をされていて現場に出くわし緊張感をほんのり体験

見に行かなくっちゃですよね

本日初日.. スクリーンの中の富山を観てきたいと思います。

by maison-de-nao | 2016-01-09 10:17 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 08日
2月のお知らせメール☆


b0242640_1215681.jpg


本日、1/8日
会員の皆さまへ「2月のお知らせメール」を一斉送信させて頂きました。

確認の出来ない方は、
恐れ入りますがお知らせくださいますようお願い致します。




Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-01-08 12:00 | お知らせ | Comments(0)
2016年 01月 07日
仕事はじめ☆


b0242640_23213589.jpg

先日より、仕事はじめ。

新しい年
ちょっぴり綺麗になったキッチンで始める菓子作り
やっぱり気持ちがいい

さぁ、今年も頑張るぞ!と
まずはお豆さんからコトコト煮

今月末のワークショップでご紹介予定の試作
懐かしい新しい菓子作り


2016年も
皆さんと一緒に美味しい笑顔がいっぱい広がりますように。


Maison de Nao通常レッスンは、2月よりスタートさせて頂きます。



Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-01-07 23:27 | sweets | Comments(0)
2016年 01月 06日
新年☆


b0242640_23361195.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い致します。


元旦は、白みそ仕立てのお雑煮
2日は、吸い物で

小さな頃から、大好きだったお餅
どれだけ食べ続けているだろう

毎年、米どころの美味しいお餅をはじめ
手作りの丸餅をたくさん用意して持たせてくれる義父さん

白餅、玄米もち、五穀もち・・
今年は、蕎麦もちもプラスされていた

今月いっぱいはお正月の胃袋かな(笑

感謝

2016年・・お餅の力をかりてガンバろ。

by maison-de-nao | 2016-01-06 07:39 | お料理 | Comments(0)