<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 27日
春パフェを作りに☆


b0242640_8373911.jpg

今日は、茨木でお仕事
おばあちゃん・おじいちゃんと手作りする

さぁ、皆さんと美味しい『春パフェ』を楽しめます様に♪

by maison-de-nao | 2016-04-27 08:57 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 26日
グリグリでの出逢い☆


b0242640_10144459.jpg


我が家から車で15分ほどのところにある
お気に入りの「GULI GULI」
カフェをはじめ、アートギャラリー、コミュニティールームがあります。

カフェから見える
屋久島の緑をテーマにした庭は
小さな森を感じさせてくれる

音のない静かな場所
ほっと一息入れにお茶をいただきに出掛けたり
ちょこちょこっとお邪魔しています。

ギャラリーにて、昨日まで開かれていた
『野村佳代 個展 筆をもつ』

偶然にも
開催される前日
お茶を愉しんだ後
いつものようにギャラリーをのぞいたのでした

足をいれた途端、吸い込まれ
彼女の作品から放たれている目に見えない力を
大きく感じ、その場から離れられなくなりました
そして
自分でもよくわからないのですが涙が...

佳代さんのことも
作品のことも
開催されることも
知らなかった私

出逢えたことが、本当に嬉しい
b0242640_953043.jpg

昨日、我が家に迎えた
Kingdom of Green
(写真画像は作品の一部を切り撮ったものです)

彼女がはじめて挑んだ大きな作品
優しく強い力を感じながら寄り添わせていただきます
涙の意味もみつかります様に。


Kayo Nomura Layers of this moment
https://kayo-nomura.com/

GURI GURI
http://guliguli.jp/

by maison-de-nao | 2016-04-26 10:26 | おでかけ | Comments(0)
2016年 04月 24日
芳春茶会☆茶菓子


b0242640_22262457.jpg

本日、
大本山東福寺の搭頭『一華院』にて開かれました
煎茶道慶山社主催・芳春茶会
副席/紅茶点前 洋菓子担当させていただき作ってまいりました。

通常は一般公開されていない『一華院』
とても素敵なお庭に古き建物
静寂な中、時折聞こえてくる春の鳥や虫たちの声
心穏やかに、非日常な時間を愉しむ茶会

たくさんの方々がお越しになられ
またnao*教室の生徒様や友人もお越し下さり(幸
美味しくお召し上がり頂けることを願いながら
合計85個の菓子『甘橙』を作らせて頂きました。
b0242640_23221863.jpg


椿堂さんからお話をいただき
スタッフの皆さまとご一緒させてもらい貴重な経験をさせて頂けたことを
心より感謝致します。


b0242640_22264065.jpg

今朝、早く到着し散歩した東福寺
独り占めしたような、贅沢なご褒美を頂けた時間でした♪
またゆっくり行こっと。

by maison-de-nao | 2016-04-24 23:30 | その他 | Comments(0)
2016年 04月 20日
美味しいデート☆


b0242640_182938.jpg

退職してから、始めた油絵・・水彩画、水墨画

15年以上続けている父の趣味

車を手放してから
絵を出展する際は大変

可能な時は、私がドライバーになり
美味しいデートにしちゃいます


今回久々のデートは
父の大好物、蕎麦をいただきに。

谷町にあるお蕎麦屋さん
『文目堂』へ


昭和初期の建築をリノベーション
和モダンな空間に凛とした空気が流れ
蕎麦待ちの時間も気持ちが良い

美味蕎麦!!
細切そば、粗挽き、鴨汁そば を♪

かなり気に入り、
お酒も頂きながら、また来たい。と満面の笑み


大切にしたい
父との美味しいデート
でした


ありがとう

by maison-de-nao | 2016-04-20 19:22 | おでかけ | Comments(0)
2016年 04月 19日
5月saisonスィーツ紹介☆


『バナナ・ココのタルト』
ココナッツにバナナ
爽やかクリームのコンビネーションでトロピカルな焼きタルト☆
b0242640_2123231.jpg



smart+ sweets
『ぷりん。ぷりん。』

蒸さずに・・蒸しぷりん
寒天ベースのゲル化剤で挑戦!
b0242640_9191462.jpg


with
Suciela Garden Tea





Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-04-19 09:25 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 15日
Basic春コース09終了☆


はじめての方
基本に戻り、改めて受講される方
自身の岐路を感じ、熱い思いで来られる方
さまざまな方々に参加いただき、春コースをスタートしました♪
b0242640_1845913.jpg


Basicでは、
より丁寧に!よりゆっくりと!
きちんとマスターして頂ける内容で皆さんと手作りを楽しんでいます。

メレンゲにも、いろんなタイプが!
今回は「スイスメレンゲ」
さぁ!可愛い焼きメレンゲは出来たかな^^
b0242640_18453069.jpg


スポンジ生地は、別立て法!
どんな違いがあり、好みはどちらかな・・
くるくるっと巻いて、ミニロールの出来上がり♪

b0242640_18455845.jpg

美味しいバランスで楽しんで頂きました^^

さぁ!次回は太巻き^^?フルーツ・ルーローを各自、手作りして頂きますよ♪
どうぞお楽しみに。








by maison-de-nao | 2016-04-15 18:53 | basicコース | Comments(0)
2016年 04月 13日
5月saisonレッスンのご案内☆



南国タルトと
蒸さない、蒸し風ぷりん。

saison class 
「ココナッツとバナナのタルト」

smart sweets
「ぷりん。ぷりん。」


with
スペシャルTEA


日時

・5/14(土)13:00pm
・5/15(日)13:00pm
・5/17(火)11:00am
・5/18(水)11:00am
・5/19(木)11:00am
・5/20(金)11:00am


定員数 
各日4名さま


所要時間
約3時間


受講料
6,000円



ご予約・お問い合わせはこちらより


皆さまのお越しをお待ちしております。

Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-04-13 07:58 | saison lesson | Comments(0)
2016年 04月 12日
スシーラ茶園☆オリジナル紅茶


b0242640_21432292.jpg

15年近いお付き合いになる友人

Suciela Tea College 
スシーラティー紅茶教室 代表:吉田直子さん
http://happy-tealife.com/

彼女の夢の1つが実現されました!
スリランカに茶園を所有し8年
長い年月を重ね、美味しい紅茶の生産が可能に

彼女が目で確かめ栽培した茶葉のみで作られたオリジナル
「Suciela Garden Tea」
誕生

昨年末に頂いた時、美味しさと彼女の思いに胸が熱くなりました。


Maison de Nao5月レッスンにて、手作り菓子と合わせてお楽しみいただきます♪
ご購入も可能・・どうぞお楽しみに。







Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-04-12 23:02 | お知らせ | Comments(0)
2016年 04月 08日
4月saisonレッスン終了☆


b0242640_21365779.jpg

春いちごと春豆の
美味しい手作りレッスンが終了しました♪

今回は、甘味を表現する「さとう」をどう選びどのようにブレンドし
美味しくやさしく楽しむか!
ビスケット生地、ジャムナチュレ、お豆アイスetc
すべて、グラニュー糖に頼ることなく楽しんで頂きました♪
b0242640_21374839.jpg


b0242640_2139652.jpg

そして、ゲル化剤としてこれからの季節にとてもお薦めな
寒天ベースの新しいものもご紹介!良い働きしてくれます♪
いろんな使い方が出来て、嬉しいですよね^^
来月、こちらのゲル化剤を使ったポピュラーな菓子もご紹介しますね♪
b0242640_21395853.jpg

試食いただくもの、お持ち帰りいただくもの・・
皆さん、それぞれに仕上げて頂きました♪
やっぱり苺って、可愛くってテンションあげてくれますね。




Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-04-08 21:53 | saison lesson | Comments(0)
2016年 04月 04日
5月のお知らせメール☆


本日、4/4日
会員の皆様へ、5月のお知らせメールを一斉送信させて頂きました。

確認が出来ない方は、どうぞお知らせくださいませ。




Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-04-04 20:59 | お知らせ | Comments(0)