<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 30日
Basic春コース12終了☆

b0242640_06441032.jpg
basic春夏コース最終レッスン
たのしく
おいしく
すべて終了致しました!

b0242640_06474588.jpg
「ムース・カシスのパフェ」&「チュィール」
ビスキュイ生地
卵白の扱い方
生クリームの扱い方
凝固剤の特性etc
復習がいっぱい詰まったスィーツたち


b0242640_06483406.jpg
いろんな型に七変化チュィール
b0242640_06484645.jpg
シンプルに作れちゃう
パイナップルの夏アイスと一緒に


基本力をめきめきUPさせて
肩の力をぬき
たのしく作られている皆さんの姿

美味しい笑顔
すてきに見えて私もニコニコでした

また秋に・・
更に素敵な笑顔に会えます様に♪

ありがとうございました


8月はsaison・basic共にレッスンの夏休みを頂戴いたします
また9月より、どうぞ宜しくお願いいたします

すてきな夏を☆


Maison de Naoお菓子教室





by maison-de-nao | 2016-07-30 08:09 | basicコース | Comments(0)
2016年 07月 30日
北の大地..ありがとう
b0242640_07391940.jpg

何もいらない

ただただ車を走らせているだけで
ただただ歩いているだけで
感動の風景が目にいっぱい飛び込んでくる
b0242640_08065738.jpg
b0242640_07483811.jpg
地産のものをシンプルにいただくこと
大きな美味しい驚きから農場まで走ったり
気まま、思うがままに
b0242640_07400896.jpg
この道大丈夫?
と不安になるような山道では
北の動物が不安を取り消すかのように出迎えてくれた
b0242640_07402603.jpg
リゾート内では、マウンテンバイクで山を転げ落ちる!?
スリルを味わい・・1時間でギブアップ
自然が自身の年齢もしっかり認識させてくれました(笑

いろんなことを感じさせてくれて
わくわく
のんびり
すてきな4日間でした

ありがとう

また、いつか・・






by maison-de-nao | 2016-07-30 07:59 | おでかけ | Comments(0)
2016年 07月 25日
北の大地..十勝千年の森


b0242640_22324681.jpg

見たことのない大きな空
雲が迫ってくる

さぁ、森へ行こう!

b0242640_22351944.jpg

日高山脈と十勝平野が接する地に
ガーデンデザイナーが創作した庭がありました
英国ガーデンデザイナーズ協会主催「SGD Awards 2012」で
『アースガーデン/大地の庭』と『メドウガーデン/野と花の庭』が受賞し
世界一美しい庭・・として
1000年後の未来に遺し繋ぐ大切な財産として育てられている
十勝千年の森

私の一番のお気に入りは『フォレストガーデン/森の庭』だった
b0242640_22365757.jpg

森を歩くと生まれる音
b0242640_22371697.jpg

動物たちが作る音
b0242640_22372319.jpg

緑や花の香り
b0242640_2237315.jpg

食欲を前面に出す可愛い子たち
b0242640_22373934.jpg

風の香り・・音・・
b0242640_22374968.jpg

木漏れ日

心地いい・・ため息がでる

穏やかな笑顔がいっぱい生まれる

自然の大きな力に
人間の力を合わせ出来た場所

何時間でもいられる
『楽しい』
最高の遊び場でした


by maison-de-nao | 2016-07-25 23:43 | おでかけ | Comments(0)
2016年 07月 25日
北の大地へ..トマム雲海


50年近く前に、私が生まれた地
北海道

ずっと行きたかった
ずっと見たかった
壮大な雲海 in トマム(占冠村)

さまざまな条件が整った時に発生する雲海

夏、発生率が高いとは言っても
20%・30%・・0%もざらである

祈り過ぎず
運に任せて

午前3時に起きて、いざ!

b0242640_20402322.jpg


b0242640_2113747.jpg


北海道に着いた日の朝は、雨と雷でゴンドラ運行中止だったそう
翌日の朝は、発生率がかなり低く断念

この日に賭けた

b0242640_2151044.jpg


ゴンドラが山頂に着いたとたん
御来光が差し込み、雲海の絶景が広がっていた

十勝平野の山を越えて打ち寄せてくるダイナミックな雲
これが太平洋産型雲海
[ポスターなどで使用されている種類である]

そして、かなりめずらしいらしく
同時に
トマム山で生まれるトマム雲海もテラスの目の前に発生した

スタッフの方からも
『congratulations!』の言葉が飛び交った

未経験であるけれど・・
天国にいるような気持ちに

そして、ずっと興奮状態は続くのでした


トマムありがとう!!

by maison-de-nao | 2016-07-25 21:24 | おでかけ | Comments(0)
2016年 07月 16日
山陰からの風☆


b0242640_113225.jpg

saisonレッスン最終日・・

GILIGULIさんにて

『素と塑』
山陰からの風 ひびきあうものたち

初日を迎えました

島根県の作家さんたちが作りだすもの
価値を生み出してくれる方たち


『藤の花結び』に心奪われた

はじめて見た
門外不出の結び

なんて素敵なんだろう

拝見できたこと
触れることが出来たこと
知ることが出来たこと

幸せに感じる


また幸せを感じに、会いにいこ。


GULI GULI gallery


by maison-de-nao | 2016-07-16 11:16 | おでかけ | Comments(0)
2016年 07月 16日
7月saisonレッスン終了☆


b0242640_9215.jpg

「夏」をテーマにした
すべての7月saisonレッスンが終了いたしました♪

今月は、お菓子作りの要素もちょっぴり取り入れて

シンプルに素材を味わう
旨みの引き出し方
相性を楽しむ
かろやかに
夏料理

皆さんにとても喜んで頂けて良かった~(嬉

※まったく撮影出来ず(涙 今回生徒様に写真をお借りしています。Hさん、ありがとう!


『スイカのサラダ』
b0242640_941291.jpg

『赤パプリカの冷製スープ』
b0242640_943232.jpg

『玉葱とチーズのキッシュ』


saisonの皆さん!
また9月より『美味しい』から、幸せを感じに手作り楽しみましょうね^^
ありがとうございました。




Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-07-16 09:22 | saison lesson | Comments(0)
2016年 07月 04日
7月saisonレッスンのご案内☆


b0242640_14115938.jpg

saison class
ブリゼ生地でキッシュを楽しもう!

野菜の甘味を存分に引き出した夏向き軽やかなお料理をご紹介♪


日時

・7/09(土)13:00pm
・7/10(日)13:00pm
・7/12(火)11:00am
・7/13(水)11:00am
・7/14(木)11:00am
・7/15(金)11:00am


定員数 
各日4名さま


所要時間
約3時間


受講料
6,000円


皆さまのお越しをお待ちしております♪
ご予約・お問い合わせ


b0242640_14191447.jpg

赤パプリカの冷たいスープ

b0242640_1420546.jpg

西瓜のサラダ

b0242640_1421567.jpg

玉ネギとチーズのキッシュ


 自家製ジンジャ・エール

紅茶と甘菓




Maison de Naoお菓子教室







by maison-de-nao | 2016-07-04 14:45 | お知らせ | Comments(0)
2016年 07月 01日
京都美山☆ホタルになみだ


b0242640_1003950.jpg

ゴールデンウィークにもお世話になった「民宿久や」さんへ

とても素敵なご夫婦が茅葺の家を守り民宿をされています。
守っていく苦労や、今ある茅葺屋根をどのような人たちが関わり、未来あるものか・・
いろんなお話を聞かせて頂けるのも、こちらに来る楽しみに1つになっています。
勿論、夕飯にいただく久やさんの鶏すきも楽しみ♪

そして今回の最大の目的は、美山で見る「蛍」

今にも降り出しそうな空を見上げて祈り続けました
落ちて来ないでね

さぁ!ポイントの場所まで行こう!

ポツっ ポツっ。。 小さな雨が

負けるものか!と強気で戦モードな親子
絶対に見れる!!と言い聞かせながら車移動
真っ暗になるまで少々待機

すると

突然、フロントガラスの前に大きな優しい光が

1つ、2つ、 3つ、、、、

自然の中で条件があった時に生まれる美
数えきれない、たくさんの光が飛び交っている

車も人もいない・・
同席していたのは、野生のキツネ1ぴきにバンビ1ぴきだけ
映画の世界に入り込んだような夢の時間
贅沢な貸切の光の大パノラマ!
言葉を失った


そして、平家ホタルの場所へ

今まで見たことのない信じられない幻想美
息ができないほど
声にならないほど
本当に素敵で美しく、やさしい光に包まれ涙がでてきて仕方なかった

美山に来て良かった
父母と、この感動を共有できて本当によかった

自然界のみんなに感謝

恒例の翌朝さんぽ・・
学校へ向かう子どもたちの姿が
ホタルに見えたのは、まだ興奮冷めやらぬの証拠ですね(笑

by maison-de-nao | 2016-07-01 10:16 | おでかけ | Comments(0)