<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 27日
打ち合わせ☆焙茶三味

『焙茶三味』のメンバー4人で打ち合わせ!

椿堂 武村龍男さん
どじょう 津吉良太さん
どじょう 津吉りえさん
Maison de Nao 塩谷

皆さんより一足先にお料理とお菓子の試食

会場再チェック

美味で素敵な時間をお届け出来る確信へ

あと2週間と少し


 10月14日(金)満席     
10月15日(土)残席1名さま
・・10/6現在・・


焙茶をテーマに、味わう暮らしをご一緒に

お待ちしております
http://naosweets.exblog.jp/26115147/


ご予約・お問い合わせ
Maison de Nao(シオタニ)
info@maison-de-nao.com
http://www.maison-de-nao.com/contact.html




by maison-de-nao | 2016-09-27 22:40 | その他 | Comments(0)
2016年 09月 25日
みずかがみ☆滋賀ブランド
b0242640_10152541.jpg
滋賀米の美味しさに出会っ10年
知り合いの農家さんから新米を届けてもらい
お料理に合わせて精米しながら楽しんでいる

b0242640_10153894.jpg
滋賀ブランドみずかがみ
3年前に新種がデビューしたことを農家さんから聞き
ずっと待っていた
今年やっと直接購入できるように
(JAの力はまだまだ強い)

なめらかな甘みと、程よいねばり
美味しい!!
そして!冷めても美味しい。

通常の半分以下の農薬・化学肥料
いつどんな農薬・化学肥料を使用したか記録し
琵琶湖周辺の環境にも優しい技術で栽培
そして
今年
日本穀物検定協会が実施する食味ランキングで最高の「特Aランク」の評価を得たのだと
農家さんから♪

某航空会社のファーストクラスで使用されているそうですよ♪

あ~また食べてしまう食欲の季節がやってきてしまった
嬉しい悲鳴です(笑











by maison-de-nao | 2016-09-25 14:35 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 09月 24日
10月saisonスィーツ


『ほうじ茶のコンフィチュール』

『クッキーサンド』


ほうじ茶香るミルキーなコンフィチュール
滑らかな口どけを手作りで楽しもう♪

コンフィチュールとさくさくクッキー
最高の組み合わせで

b0242640_18412825.jpg


『南瓜ぷりん』

かぼちゃ感たっぷり!
優しい味わいのキャラメルソース作り
老若男女だいすきプリン

スタイリッシュ仕上げでいってみよう!
b0242640_18411921.jpg
with
おすすめ南瓜のスープ


Maison de Naoお菓子教室
http://www.maison-de-nao.com/





by maison-de-nao | 2016-09-24 09:39 | saison lesson | Comments(0)
2016年 09月 23日
9月saisonレッスン終了☆

夏休み後の初回は、毎年ちょっぴり緊張してしまう
何年やっても抜け切れない(汗
けれど
皆さんの笑顔とつっこみ^^?で
再開できる喜びにへと変わっていく私でした♪
b0242640_11522133.jpg
さぁ!今回は・・
パウンド型を使ってのチーズケーキ作り!

土台はビスケットを購入して☆
はナンセンス
シンプルにやさしい手作りで楽しもう
b0242640_11552089.jpg
チーズとビスケットを繋いでくれる
果実の酸味と甘みをピューレにしてサンド

b0242640_11524246.jpg
和梨を余すことなくすべてを頂くヒトサラ

季節の柑橘を合わせることで
爽やかでいて秋を感じられちゃうって幸せ♪
b0242640_11541746.jpg
来月も一緒に・・幸せに^^

有難うございました。


Maison de Naoお菓子教室


by maison-de-nao | 2016-09-23 12:13 | saison lesson | Comments(0)
2016年 09月 13日
焙茶三味『菓』


焙茶三味


『飲』 『膳』 『菓』

味わう暮らし



3つめの
『菓』


北摂を一望頂ける洋間にて
お食事に続き
和洋素材合わせの「デザート」をお愉しみ頂きます
b0242640_11063444.jpg

『焙茶と南瓜の美味あそび』
ほうじ茶香るムースの中に濃厚なほうじ茶ソースがかくれんぼ
南瓜餡でほっこり優しい味わいに

小さな冷菓子
(ほうじ茶使用)

ほうじ茶のアレンジティーと共に


菓子:「Maison de Nao」塩谷直子
http://www.maison-de-nao.com/



開催日
2016年10月
  14日(金)11:00am-14:00pm残2名さま 満席
      15日(土)11:00am-14:00pm残5名さま 残2名さま

参加費
各日 8,000円


開催場所
箕面
Maison de Nao同マンション内15階(特別会場)


ご予約・お問い合わせ
Maison de Nao(シオタニ)
info@maison-de-nao.com
http://www.maison-de-nao.com/contact.html

・・定員数になり次第、受付締切とさせて頂きますことをご了承くださいませ・・


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。




by maison-de-nao | 2016-09-13 08:34 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 12日
青柚子
b0242640_10074084.jpg

色良し
香り良し
味良し
箕面の青柚子

冬の黄柚子とは異なる爽やかさ
ただ今、スィーツ作りで活躍中!

夏が終わり秋が始まる季節のお愉しみ






by maison-de-nao | 2016-09-12 10:16 | 材料・素材 | Comments(0)
2016年 09月 08日
焙茶三味『膳』


焙茶三味


『飲』 『膳』 『菓』

味わう暮らし



ふたつめ
『膳』


和室より移動いただき
北摂を一望頂ける洋間にて
お出汁をつかった優しく美味しいお料理に加え
ほうじ茶を創作料理に用いて味わう
お食事の時間をお愉しみ頂きます
b0242640_10472800.jpg
メインのお料理
『焙茶つくねのパイ包・豆乳ベシャメルソース』

お茶とお出汁が共演するつくねをパイが包み込み
豆乳と椎茸のお出汁で作るベシャメルソースで頂くひと皿

(他、ご飯物・汁物含め10品以上)

料理:ワインとお出汁のお店『どじょう』津吉良太
https://www.facebook.com/japonloach/


開催日
2016年10月
14日(金)11:00am-14:00pm
15日(土)11:00am-14:00pm

参加費
各日 8,000円


開催場所
箕面
Maison de Nao同マンション内15階(特別会場)


ご予約・お問い合わせ
Maison de Nao(シオタニ)
info@maison-de-nao.com
http://www.maison-de-nao.com/contact.html

・・定員数になり次第、受付締切とさせて頂きますことをご了承くださいませ・・


皆さまのお越しを心よりお待ちしております。





by maison-de-nao | 2016-09-08 11:17 | お知らせ | Comments(0)
2016年 09月 08日
10月saisonレッスンのご案内☆


秋を感じる10月
お茶の時間が楽しくなる季節

ほうじ茶の香りを引出し
焼き菓子との相性も抜群コンフィチュール作り

南瓜もおいしくなってくる
当りはずれも多いけれど
美味しく変身できる方法が!

手作りを楽しもう☆

saison class


『ほうじ茶のコンフィチュール』

『コンフィチュールのクッキーサンド』

『南瓜ぷりん』

温かい南瓜のスープ


日時

・10/4(火)11:00am
・10/5(水)11:00am
・10/6(木)11:00am
・10/7(金)11:00am


定員数 
各日4名さま


所要時間
約3時間


受講料
5,500円


皆さまのお越しをお待ちしております♪
ご予約・お問い合わせ


Maison de Naoお菓子教室








by maison-de-nao | 2016-09-08 10:27 | saison lesson | Comments(0)
2016年 09月 07日
Ristorante Due☆神戸

あっと言う間に過ぎていった8月(汗
月末のこと
美味しいもの大好きな神戸っ子の友人たちがアレンジしてくれた
夜の神戸
伊料理『Ristorante Due』へ

こちらのお店はミシュラン兵庫に掲載され
とても人気が高く予約がなかなか取れないそうです

わくわくドキドキしながらお店へ

b0242640_18412714.jpg
まず初めに運ばれてきたのは・・
じゃがいものビシソワーズ(冷)
スープの入った器の上に、蓮の葉
そこにはジュレとムースが美味しい雫となって盛り付けてあった

説明を受けるまでは、何をどうしたら・・(笑

目で楽しんだあと蓮を持ち上げて
雫をスープの中に滑らせ落とす
さぁ、お食事の始まりです!と儀式のような楽しいひと手間

器の中には美味な生雲丹が浮かんで待っていた
ただただ美味しかった

b0242640_18413898.jpg
こちらは何番目だっただろう
大好きな毛蟹 のお料理

7種類ほどのコース料理には
新鮮な旬の魚介類がたくさん使われ
オリーブオイルよりも昆布だしの登場が多いのが特徴らしい
バターやクリームがあまり使われていないようにも感じた
そのせいもあるのか
いくらでも食べれてしまう

最後のお肉料理はさすがに多かったかも
食べましたけどね^^

たのしい話をたくさん提供してくれる友人たち
目も耳も口も大忙しのたのしい時間
お腹いっぱい
大満足のひと時でした

ありがとう

また一緒に☆







by maison-de-nao | 2016-09-07 19:28 | お料理 | Comments(0)
2016年 09月 07日
10月のお知らせメール☆

会員の皆様へ

本日9月7日
『10月のお知らせメール』を一斉送信させて頂きました

確認が出来ない方は
どうぞご連絡いただけますよう
宜しくお願い申し上げます




Maison de Naoお菓子教室



by maison-de-nao | 2016-09-07 12:08 | お知らせ | Comments(0)