2012年 03月 05日
4月のお知らせメール☆
b0242640_1605170.jpg

本日、会員の皆様に『4月のお知らせメール』をお送り致しました。

受信されていない方がおられましたら
恐れ入りますが、連絡頂けます様にお願い致します。




Maison de Naoお菓子教室


# by maison-de-nao | 2012-03-05 16:02 | お知らせ | Comments(0)
2012年 03月 05日
お雛かまぼこ☆
b0242640_202961.jpg

b0242640_2022316.jpg

b0242640_20424671.jpg

(株)阿部蒲鉾店/お雛かまぼこ

ひな祭りの前日・・
仙台から、お雛かまぼこが届きました♪
開けてビックリ!あまりの可愛さ☆こんな蒲鉾があるなんて!

思いもよらなかった贈り物・・
毎日大変お忙しくされている中・・
贈って頂いた方のお気持ちが嬉しくて・・心が熱くなり涙が。。
私のもう一人の素敵な母。。なんて言ったら怒られちゃうかな。

食卓を彩る・・美味しい素敵な桃の節句を楽しませて頂きました♪

有難うございました☆☆☆感謝

# by maison-de-nao | 2012-03-05 00:12 | いただきもの | Comments(2)
2012年 03月 04日
ひな祭り☆母の味
昨日・・3月3日はひな祭り☆
春を感じる日差しで気持ちの良い日でしたね♪
b0242640_19353481.jpg


nao*が小さい時から、必ず母が作ってくれた『ちらし寿司』
分厚い干し椎茸を甘辛く煮たもの
干ぴょうの煮たもの
かまぼこ
インゲン
紅しょうが
錦糸玉子
桜でんぶetc

具だくさんで、寿司飯が見えなくなる。
決して、お洒落でも、上品でもなく
どちらかと言うと、北海道の田舎料理だ。
けれど、nao*にとって
コレがひな祭りの味であり、母の味。
懐かしく、念に1度の楽しい『食』の味。

今年は、我が家に差し入れてくれた。
一緒にゆっくりと食事をすることは出来なかったけれど
クマさんとたっぷり懐かしい味を堪能させてもらった。

やっぱり母の味は、何より・・最高です。

b0242640_19393347.jpg

そして、一緒に届けてくれた『さくら餅・うぐいす餅』
こちらも子供の頃から食べ親しんでいる箕面『薫々堂』さんの和菓子の味。
食後に緑茶と一緒に頂きました♪

・・母の娘で、女の子で良かった。

# by maison-de-nao | 2012-03-04 19:45 | お料理 | Comments(0)
2012年 02月 29日
糀こうじ☆料理本
b0242640_13434615.jpg

糀屋本店 浅利妙峰
『魔法の糀レシピ』

昨年から、かなり話題となっている麹・・
秋だったかな。。塩糀を知り
nao*教室でも、クリスマスレッスンにて
塩麹を使ったお料理をひと品ご紹介させて頂きました。

年が明けると・・
あっという間に本屋さんでは
麹を使った料理本が店頭にたくさん並び始めましたね^^
nao*も塩麹の美味しさ!万能さ!に魅了されたひとり。
先月、1冊買っちゃいました♪
「だし糀」なるものを是非作り楽しんでみたくて・・☆
勿論、塩糀作りもね^^
※↑写真画像:レシピ本・・美味しいですよ~さすが”こうじ屋ウーマン”

最近は、更にすごいことになっていますよね。
TV番組。。雑誌で特集。。糀も塩糀も品切れ続出!
これって、ブーム!?
良いものは、ブームに終わらず、
大切に伝えて、大事にしていきたいですね。

# by maison-de-nao | 2012-02-29 00:32 | | Comments(0)
2012年 02月 27日
MY Cross Bike☆
今回は、『食』からちょぴっと離れてのお話。
b0242640_18144228.jpg


『体を鍛えることを何か始めなくては!』と危機感がどんどん大きくなっていたnao*
昨年秋・・全くの無知状態から
クロスバイクを色々と調べて、いろんなお店に足を運び
スタッフとトータルどれだけ話をしただろう。
nao*の周りには、クロスバイクを楽しんでいる人がまだ見つからず。
あっ。お一人様は^^☆

背の低いnao*にとってハンディーもあるバイク選び。
使用する目的・頻度・アフター・予算etcを考慮し
年明け・・アメリカの某有名自転車/womanシリーズに決定&注文!

今月・・入荷の連絡が♪
けれど、予想以上の忙しい毎日が過ぎていき、取りにも行けず(涙)

先週やっとお店に☆
自慢ではないのですが・・
かれこれ30年近く自転車に乗っていないnao*
そんなnao*がこの歳で。。
根性だけで乗れるのか・・だいじょうぶか。

購入したお店の裏にある大きな駐車場で練習依頼。
ひたすら乗り降りの練習です!
気がつくと、1時間半。
スタッフも入れ替わり様子を見に来ては声をかけてくれていた。
変なおばさん!と思われていたことでしょう。

想像通り、鼻は真っ赤。。顔の感覚なし。。帰宅する頃には雪が。
その夜からは、全身筋肉痛は避けられる訳もなく(涙)

その後、2重・3重の仕事とプライベートも重なり
また怒涛のような仕事三昧な日々が始まり
更なる練習に精を出すことも出来ず。
只今、退屈そうに玄関で待機中のMy Bikeです。

春がやってくるまでには、サドルの高さを上げて
さっそうと走りたいんだけどなぁ~

# by maison-de-nao | 2012-02-27 18:19 | その他 | Comments(0)