2017年 07月 03日
奈良ホテル/三笠

叔母の法事
奈良へ

b0242640_19542758.jpg
三回忌を無事終えて

集まった親戚皆で奈良ホテルへ

雨も降らず、ちょっぴり涼しい風が流れる日

久しぶりの本格的なフレンチ

亡き叔母が大好きだった

とてもとても細く小さな体とは反対に
高カロリーで栄養価の高い美味しいものが好きだった

この一皿も・・
「食べたい~」と天国で叫んでいるのが聞こえてくるようです(笑


料理上手だった叔母からいろいろ習いたかった
と思うのは、この日で終わりにしました。
叶わぬことを思うより
叶うかもしれないことへ、気持ちを向かわせる方が
良いですよね


三回忌
美味しく、楽しく
皆で頂けること
幸せに思う日でもありました


ありがとう。









# by maison-de-nao | 2017-07-03 20:59 | お料理 | Comments(0)
2017年 06月 30日
カフェ・スイーツ作り

b0242640_11195971.jpg
某カフェでお出しするスィーツ
オーナーさんと、提案&試作の時間

美味しい絞り立ての豆乳を使って・・

カカオたっぷりのリッチなチョコで・・

どんな食感が良いだろう・・

そんな素材で作るスィーツに合う果実はどのようにして・・

旬をマリネに、

ソースにもなるジャムはどうやって・・
b0242640_11245110.jpg
いろいろなことを考慮して。

すべての仕込みが終わると組立て!
食べて、話し、食べて、話す。
また食べて・・
真剣に、そして楽しむ時間


お客様が笑顔になる
美味しいカフェスィーツが生まれます様に☆



Maison de Naoお菓子教室





# by maison-de-nao | 2017-06-30 11:43 | 特別レッスン | Comments(0)
2017年 06月 20日
甘美な料理

b0242640_21134902.jpg

友人宅で頂いたひと皿から始まった「菓子屋ここのつ」の菓子


東京で・・。

まさか
奈良で頂けるなんて。

細川亜衣さんとのコラボだなんて。


車を走らせ
秋篠の森/月草へ

細川亜衣 菓子屋ここのつ 料理会
甘美な料理-梅の章-

梅使い・・
素材の引き出し方
美味しい合わせ方
食感
温度
b0242640_21442939.jpg
本当に素晴らしい
甘美な料理たちでした。

料理・菓子ってやっぱり面白い!!












# by maison-de-nao | 2017-06-20 21:45 | お勉強 | Comments(0)
2017年 06月 14日
日々のうつわ展...&
b0242640_21500510.jpg
花器 作:芦澤龍夫

三田市で窯を持ち創作活動をし
地元兵庫県をはじめ、東京銀座など全国各地で開かれている「日々のうつわ展」
陶芸家/芦澤龍夫先生とは20年来のお付き合い
出会いは、やはり「食」から繋がる
茗荷のおいしい季節でした。


「日々のうつわ展」へ
先生に会いに!

素敵な山間にある場所
静かな興奮の時が流れる夕暮

今回は、特別企画として
先生のご友人でもある歌手の渡辺知子さんと橋本たかしさんのゲストライブが!
涙あり、笑あり・・
心に響くすばらしいライブでした。
(熊本・南阿蘇復興支援チャリティーコンサート)


写真/花器
長野の林檎から作られた「りんご灰釉」
なんとも素敵な色合い、風合い・・
思わず手に取り香りを嗅いでしまうのは私だけ?
林檎の香りがする訳ないのにね(笑
大切に使われて頂きます。

芦澤先生の作られるものは
どれも優しく、植物やお料理を引き立ててくれて
日々のうつわとして、いつもそばにいてくれる
大好きな器たちです。











# by maison-de-nao | 2017-06-14 09:34 | おでかけ | Comments(0)
2017年 06月 13日
6月saisonレッスン終了!

b0242640_10153989.jpg
今月は、お豆さんにもち米、寒天・・
和の菓子作り
いつもより、おだやかで、しとやかな時間が流れたかな

b0242640_10172946.jpg
スタートは、
水出しの「新茶」から!
やっぱり甘く・・やさしく・・美味しいね
やっぱり毎年楽しみたいですね

b0242640_10160495.jpg
枝豆に合う甘味は、何だろう・・
小豆にコクをプラスするには・・

ていねいに枝豆の下処理をして炊いていく餡作り

小豆は、即席餡の作り方を!
b0242640_10174662.jpg
さぁ!成形してtea time☆
皆さんそれぞれにおはぎに仕上げ並べると、愛おしく感じちゃいます

こちらは↓生徒様よりお借りした写真です。
なんて可愛いおはぎさん
枝豆が・・(笑
b0242640_10534511.jpg
b0242640_10540073.jpg
これからの季節に最適な美味しい寒天ゼリー&シロップ
シンプルに爽やかに楽しむ夏野菜&果実のグラスデザート
(生徒様の写真)

有難うございました。


誠に恐れ入りますが
自宅マンションの大規模修繕工事につき
7&8月の通常レッスンはお休みとさせて頂きます。
9月より再開予定をしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

塩谷

Maison de Naoお菓子教室




# by maison-de-nao | 2017-06-13 11:12 | saison lesson | Comments(0)