2017年 05月 15日
GW・・富山「割烹かわぐち」

今年もゴールデンウィークに親子で富山へ義母のお墓参り

今回ほど渋滞に巻き込まれたことはないかも。
自宅を朝7時半に出発し、富山のホテルにチェックインできたのが
なんと午後5時半を回っていた。
どーにかならないものかと思うけれど
これが日本のGW..もう笑い話にして楽しむしかない

到着後の楽しみを大きく大きく膨らませて出掛けるしか(笑

予約をしていたお気に入りのお店「割烹かわぐち」へ

お店で頂くのは4年ぶり
b0242640_15380161.jpg
やっぱり、美味しい。
こちらで頂く魚たちは、
ひと口ごとに、ため息が出てしまう。
b0242640_15381235.jpg
b0242640_15382976.jpg
やっぱり頂いておこう!
げんげの煮つけ
b0242640_15384238.jpg
そして、ホタル烏賊のしゃぶしゃぶ
b0242640_15385642.jpg
白エビのかき揚げetc
b0242640_15391216.jpg
〆は、白エビの握りとあら汁

(お酒を撮るの忘れてる)

10時間以上かけて着たことを忘れさせてくれる「かわぐち」でした。

姉妹店「さけ・さかな海一」
がOPENされていて
リーズナブルな居酒屋スタイルだそう。
かわぐちのメニューでも注文したら届けてくれるそう♪

来年!?行かなくっちゃ☆






# by maison-de-nao | 2017-05-15 21:20 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 10日
スリランカCurry Party!
 
Suciela Teaの吉田直子さん(なおちゃん)とお知り合いのスリランカのイケメンさん

守口にて昨年開店した「カフェ創」池田真理さん(まりちゃん)

我が家に集まり
Let's スリランカCurryパーティー♪
b0242640_15413343.jpg
b0242640_15422799.jpg
ライスに・・ダルカレー(豆)、キチンカレー
キャベツのサラダ

イケメンさんがスリランカより持参した材料を使って
4種のスリランカ料理を贅沢cooking!
美味しいスパイスの香りがいっぱいに広がる
たまらない!

助手をしながら、メモしながら、撮影しながら
お喋りしながら・・(汗・笑

あっと言う間に美味しく出来上がり☆
・・がスリランカ料理のすごいところ
いえ、イケメンさんの腕^^
b0242640_15522418.jpg
b0242640_15525800.jpg
まりちゃんがお店でも出している
お婆ちゃんから受け継がれている糠床で作ったお漬物

新生姜で作った甘酢漬け(nao*作)

ジャパニーズピクルス
結構合うんです!

まりちゃんがセレクトして持参してくれた美味ドリンク☆
撮れてないし・・(汗 ごめんなさい。
b0242640_15531211.jpg
前の日に宇治で摘んできたお茶の新芽でてんぷら
スパイスに負けることなく、しっかりお茶の甘味を感じる逸品でした。
最高~
b0242640_15531945.jpg
どれも、美味しくて、美味しくて、また食べ過ぎてしまうparty!
b0242640_16231792.jpg
b0242640_15551645.jpg
デザートは、ココナッツとマンゴーをベースにしたプリンに
トロピカル果実をいろいろトッピングし
ソースをかけて仕上げたもの&焼き菓子を!
〆はsuciela tea gardenの紅茶
やっぱりsucielaの紅茶は美味しい!

皆で写真撮影を☆と思っていながら
最後の最後、ばたばた~~となってしまい撮れてなかった(涙
次回までのお楽しみに♪

なおちゃん、美味しい楽しい企画をありがとう~

イケメンさん、まりちゃん
ありがとう☆☆☆

ごちそうさま
またね.



















# by maison-de-nao | 2017-05-10 17:23 | お料理 | Comments(0)
2017年 05月 09日
京都☆茶摘み体験
b0242640_12292073.jpg
GW最後の日曜日

お世話になっている
京都「椿堂茶舗」主催の茶摘み体験イベントに参加させて頂きました。

2年前に参加した際は雨により茶摘みが出来ずで
今回はリベンジ
(2015年⇒http://naosweets.exblog.jp/24494389/

初参加の生徒さんや私の師匠である方もご一緒に♪


京都・宇治白川
農林水産省大臣賞受賞
甜茶農家:辻喜代治氏の茶園へ
b0242640_17295235.jpg
茶摘みを行い生産に入る前日にお邪魔し
宇治の伝統、覆下栽培(直射日光を避けて育てる方法)で育った新芽たちが迎えてくれました。

初めて覆下の中に入らせていただき、新芽を摘む

覆いから優しく点のように注ぐ太陽の光
こんなに優しい細やかな光だけの空間
感動です

新芽
なんて柔らかく
なんて美しい色をしているんだろう

光合成をさせずに育てることで
カテキンを減らしテアニンが増える=甘く旨みが強くなる。
けれどそれは、葉にとっては大きなストレスを与えている状態だと言う。
そんな環境で
作り出す色とはとても思えない
この色が味にも比例しているのかな
人間と自然の力の合作にまた驚かされる

茶摘み体験のあとは・・
椿堂茶舗に隣接されたすてきな茶房『竹聲』にて
「松廣」のとても美味しいお弁当を頂き
竹聲で作られている和生菓子と、辻氏の甜茶より作られた濃茶を頂く。
その時の中で、二胡の生演奏が流れました。
幸せすぎる至福の時間

椿堂茶室「明歴々」へと移動し
煎茶道体験

何度か拝見させて頂くことがありましたが
きちんと1から体験させて頂くのは初めてだったかもしれません。

少しずつ、見方が変わってきている自分


やっぱり
やっぱり
お茶って良いですね。


参加でき体験できて本当に良かったです!
楽しいメンバーにも感謝

有難うございました。
b0242640_12310812.jpg
スマホを忘れる。。という痛恨のミス
一緒に参加した方より写真をお借りしています








# by maison-de-nao | 2017-05-09 17:57 | おでかけ | Comments(0)
2017年 05月 02日
6月saison classのご案内

b0242640_13501709.jpg
6月saison class

夏に和菓子!浴衣で!etcのお声も多く頂いており
特別レッスンを実施させて頂きます。
夏を先取りしてご一緒に如何ですか☆


・・sweets menu・・
和菓子

「ずんだおはぎ」
枝豆の季節がやってくる。
美味しいずんだ餡を手作りし、可愛い夏おはぎを楽しみましょう。


「寒天と果実の涼菓子」

新茶と共に



日時

・6/4(日)13:00pm
・6/6(火)11:00am
・6/7(水)11:00am
・6/8(木)11:00am
・6/9(金)11:00am


定員数 
各日4名さま


所要時間
約2.5時間


受講料
5,000円


お持ち帰り菓子:おはぎ


皆さまのお越しをお待ちしております♪
ご予約・お問い合わせ



Maison de Naoお菓子教室






# by maison-de-nao | 2017-05-02 14:08 | お知らせ | Comments(0)
2017年 04月 27日
女子会☆イタリアン
b0242640_14520381.jpg
久々の再会☆おいしい女子会

「エル・バウ・デコラシオン」
http://www.elbaudeco.com/



花×カフェ
2階では週に数日レストランを開店

野菜や魚にこだわり
10種類からなる夜のコース料理
を頂いてきました

淡路産のものが多く、春の食材がふんだん!
BIOワインもお料理に合わせてお出ししてくれます
b0242640_14484885.jpg

b0242640_14482892.jpg

b0242640_14480413.jpg
b0242640_14522545.jpg

b0242640_14490157.jpg
たのしい美味しい時は
気が付くと
4時間が過ぎ・・時計を2度見する女子たちでした(笑

おつかれさま^^

b0242640_14491313.jpg





# by maison-de-nao | 2017-04-27 12:10 | おでかけ | Comments(0)